「平沢マリンセンター」スタッフブログ

西伊豆沼津市西浦らららサンビーチにあります現地ダイビングサービスのスタッフブログです。
その日の海況や海中の様子、現地の出来事やお知らせなどを気ままに書かせてもらいます。
スキューバダイビングやシュノーケリングをはじめとした、マリンアクテビティのことでしたら何なりと「平沢マリンセンター」までどうぞ♪


平沢マリンセンターのホームページはこちら
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内にあります、現地ダイビングサービス「平沢マリンセンター」のスタッフブログです♪
内浦湾の海の様子を、スタッフが思いついたままいろいろお伝えします!!
平沢マリンセンターの旧スタッフブログへ

今日はやはりどよーんとした空模様。
午前中は時折ポツリポツリと降られました。

でもでも海は終日ベッタベタ。
午後から沖合は少々パシャつくかな~と思いましたが、取り越し苦労でした。

ところで昨日あれだけ見られた海面の赤いやつ・・・。
今日はほぼ一掃され、これはもしや⁇ と淡い期待をしつつ、エントリーしてみると・・・。
浅場がかなりスッキリしてきました
あらら、かなりスッキリ♡

下の棚も一部、透明度が5mくらいなところもありましたが、概ね7~10mくらい。
昨日に比べると、かなり透明度は回復しておりました。
明日はもっと良くなるかな??

ちなみに水面の水温は20.5℃。
下の棚の水底で19℃。

ドライスーツでは温く感じるほどの温かさ。
もうホントにウェットスーツでOKですね。

そのせいか、魚たちの活性もかなりアゲアゲ。
ホンベラたーくさん

チャガラのお子たちも相変わらずこんな感じ。
チャガラYGの群れ

それでもって、大きなやつがバタバタと・・・。
あっ、なんかコチみたいなのがくっついてるー。
アカエイwithコチ

さらに冬から春にかけての風物詩。
水温がアップしてもまだまだ頑張っています。
マトウダイ

そして話題は可愛らし系へ。
ヤマドリ
動きがメチャかわ♡

ちょこんと顔を出せば可愛く見えちゃいますね♪
イソギンポ

さぁさらに今シーズン初確認は、ネジリンボウ。
ネジリンボウ
水温アップに気を良くしたらしく、元気いっぱいでした。
まだちょっとシャイでしたけど・・・。

明日は南西のち西の風、雨のち曇りの予報です。
雨は朝早々に止んじゃいそうですよ~。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


2017年6月4日(日)は「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/

5(=GO) 2(=TO) 4(=SEA)

はい、・・・ということで、今日・・・5月24日は『海に行こう!』ということで、正式登録された【スクーバダイビングの日】

忘れておりやした~。(笑)
あーあ。

さぁ今年のスクーバダイビングの日。
あれれ?? 富士山に笠雲。
富士山の傘

確かに予報では雲が多めの空模様・・・的な感じで、こりゃもしや・・・と思っておりましたが、とりあえず雨には降られず、日差しはまずまず、蒸し暑さが先行した、「あぁ水、水に入りたーい♪」ムードたっぷりな、ダイビング業者にはとっても都合良さげなスクーバダイビングの日となりました。

そんな海っぷり全開であるべき今日の午前中は『POPレクチャー@いけすや』。
POP教室 (1)
POP教室 (2)

あっ、自分は参加しておりませんが、我が内浦漁協直営の、メチャうま・地物アジ料理専門店のスタッフとマリンセンタースタッフの混合チームで頑張ったようですよ~。
アピールポイントの抽出とそれをどう紙面に表現するか・・・。
それは業種問わずの共通項。

参加した、さゆりねーさんに期待しましょう。

そして肝心の海の話。

午後から南西が吹き出し、沖合は少々バシャバシャしたものの、ビーチは終日、全然問題なし。

急激に水温がアップしたようで、内浦・西浦界隈の海面には真っ赤なあれがちらほら・・・。
当然、海面付近の表層50cm~1mくらいはかなりの濁々状態。
でもその下からはなんとか見えるようになり、透明度は5m前後に。

まぁこの赤いやつ。
透明度が良くなる前兆でもありますから、その後の回復にものすごーく期待しております。
ね、みんなで期待しましょうね。
期待してて下さいね。

・・・でその水温と申しますと、水面で22℃。
平沢ビーチの水底では、20℃!!
わっ高っ
わっ、ぬるっ!!

こりゃ、ウェットスーツで全然いいじゃん!!
初島からウェット持ってこなきゃ。

透明度が回復して、アオリイカの産卵が、ドーン!!とスタートしてくれますように。m(__)m

そして今日の海の中の生き物の様子。

ん⁇ 産卵してんの?
産卵中かな

右目の青タン。
いたそ・・・。(>_<)
目に青タン

ギリ、ヘッドランドそばのエリア内で観られたミズヒキガニのペア。
ミズヒキガニのペア

水温が上がって急にイケイケモードのオハグロベラの野郎たち。
オハグロベラの男の決闘

さっ、今週末直前で透明度が回復(あくまで妄想です・・・)。
そして夏前の淡島ボートダイブ解禁期間最後の週末、ビシッと楽しい淡島をご堪能いただき、また9月からの再開に繋げれればいいなと思います。
夏は淡島のポイント・・・かなり潮が速くなる傾向にあるため、3ヶ月間だけお休みさせていただきます。
また9月からやりますからねっ!!

明日は南東のち西の風、曇りの予報です。
明日も蒸し暑くなりそうです。
身体を冷ましにいらして下さいね♡

平沢マリンセンターより朝倉でした。


2017年6月4日(日)は「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/


こんにちは。

今日も爽やか!?を、やや通り越し
モアモアな陽気・・・
緩く吹き込む風が、実に気持ちが良いです!
陸上で汗ばむくらいで、エントリーすると
ふぁ~!!って最高に気持ちの良い瞬間!
今日も凪良し風良し、問題なくオープン~。

んんん・・・ちと透明度が気になるところ
ふぁ~!も体感しにビーチへgo~!


おやおや・・・見えにく・・・
水深を下げますよ~
水面付近は残念な感じですが、
水深3m程で、ようやく視界が開けてまいりましたよ。
西口は透明度5~8m程、東口は3~5m程・・・。
今日、魚たちの動きがやけに活発な気がする。
おおおおお~!水温18~19℃だ!!
上がってきましたね~、嬉しい限りです。


さあ~、アオリイカ産卵床はどんな感じかしら???
んんん・・・まだな様子・・・


おや、何やら顔がピコピコ
フタホシニジギンポ
P5230300
顔だけ出てると、愛嬌アップっすね。

で、こんなのが歩いて?たり・・・
P5230310


ちと、ビュ~っと泳いでみよ~。

おお~ニューフェイス???かな
サガミリュウグウウミウシ
ちっさ!
P5230340

と、おまけに
P5230353

も一つおまけに
P5230364


で、砂の上に???あなた、ここで良いの???
P5230374

そんなこんなな海でした~。


明日も南西の風、曇り?時々晴れの予報です。
明日も問題なく潜れるでしょう。


平沢マリンセンターより 山岸でした。




2017年6月4日(日)に「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/


今日も予報通りの南西の風でしたが終日問題なく潜れました。
透明度は所によりばらつきがありますが3~8m,水温19.2℃、海況は凪です。

水温のあがりにアオリイカを期待したのですが群れるはスズメダイやメジナたち。
気持ちが落ちかけるとマトウダイが現れてびっくり!!
ご存知の通り横向き姿をなかなか撮らせてくれないマトウダイ。
じわりじわりと粘るもなんと電池切れ、これが今日のベストショットです。
22マトウダイ

ショップさんから浅瀬にカエルアンコウいたよ!の情報を得てgo diveするも移動したようで残念。
会えそうで会えない、このドキドキ感がたまりません、私だけかもしれませんが。

明日は西~南西の風、風力は今日より弱まる予報です、明日も問題なく潜れるでしょう。
平沢マリンセンターより大谷でした。

2017年6月4日(日)に「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/


いや~、今日はホントに暑い1日でしたね~。

陸上と水中の温度差・・・ちょっとキツイものがあります。
ドライスーツの方は、とにかくエントリー前に汗をいかにかかないかが、水中での冷えを左右します。
だったら一層のこと、思い切ってウェットスーツにしちゃおうかとも考えちゃいます。

そんな今日の水中の水温は17℃台。
一方、陸上の最高気温は27℃・・・。
体感的にはもっとあったんじゃないかと思うほど。
まぁでもこの時季、陸はまだ少しでも暑いくらいの方が涼しいよりかはいいですけどね。

ところで昨日登場したゼブラ柄のソウシ(多分・・・)カエルアンコウ。
残念ながら今朝早々の時点で行方知れず・・・。

その後、海千山千の酸いも甘いも噛み分けまくっているツワモノダイバーたちの捜索も空しく、終日行方不明といったありさま・・・。(T_T)

しかも透明度は大幅ダウン。(T_T)(T_T)

いろんな期待をしてお越し下さった皆々様、ごめんなさいでした。m(__)mm(__)m

・・・ということで、今日はゼブラちゃん狙いでお越し下さった金ちゃんこと、金川氏のフォトギャラリーで、水中の様子をお伝えしましょう。
P1060926
P1060924
P1060920
P1060906
P1060892
P1060869
P1060852

すっ、すっごい。

さすが金ちゃん。
探し見つけたウミウシ多数。
これらも含めてウミウシ・・・ざっと15種。

いや、参りやした。m(__)m

そして、ダイビングショップ・セプテムオーシャーンのスタッフ、滝沢さんも。
P5210747
P5210708

透明度4~8mの今日の海は、まさにウミウシ大放出!!
いやいや、放出とは言っても誰も放出しているわけではなく、見つけ出す力、それオンリー。

ご両人様、ありがとうございました。m(__)m

もちろん淡島のボートダイブエリアも同様、透明度はダウンだったようです。
深場に行って、透明度が10mくらい。

ここ最近は良い透明度が続いただけに、ちょっとショック。
いや、だいぶショックです。

でもメゲズにゼブラちゃん探し、明日も頑張ろうっと。

ちなみに凪っぷりは終日良好。
今日は特にオープンの海洋実習や体験ダイビングのチームが多かっただけに、めでたしめでたしといたしましょう。

さぁ明日ですが、南西の風、晴れの予報です。
明日も暑くなりそうですよ~。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


2017年6月4日(日)は「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/

めっきり日が長くなりましたね~。
暗くなると途端に眠くなる自分にとっては、とっても嬉しいこの季節。

そしてここ、らららサンビーチにとって太陽が落ちる位置も、だんだんとベストな位置になりつつあります。
夕日
誰もいない砂浜で、こんな光景が観られるのは、スタッフの特権ですね。

さっ、それでは今日の海の報告から。

今日はほぼ予報通り、南東のち南西の風。
午後からちょっぴりですが南西の風が顕著めに吹いたものの、沖合はほんのちょびーっとパシャついたものの、午後もボートが出せたくらいに大したことはありませんでした。
もちろん言うまでもなく、ビーチは終日問題なし。
イイ~凪加減でした。

透明度はややダウンしてしまいましたかね・・・。

表層はやや濁りが見られましたが、下の方はまずまず見えていて、透明度は10mくらい。
こんな感じの二層構造になっておりました。
クッキリ二層構造

表層付近は生温く、水温は19℃近い18℃台。
下の方は比較的冷たげな17℃台後半でした。

この温度差・・・、この時季恒例的なものですが、この温度差が生じると、水中は潮がゆーっくりグルグルと対流し始めます。
今日も午後はそんな感じでした。
そのせいか、透明度も良いところもあり、やや悪げなところもありといった不安定さ。
そんな時はぜひ良いところだけでじっくり遊んでやって下さい。

そうそう、ダイビングを終えたオーケーマリンプロのサカグチさんに、「なんかいました~??」と訊いたところ、『いたーーー!!』と即答。

そして『これー!!』とデジカメを見せてくれました。
OKマリンプロ・坂口さん発見のゼブラのカエル

なっ、なにーーーー⁉
ゼッ、ゼブラ柄。(*'▽')

やりましたー!!
でかしましたね、サカグチさん。
ご褒美の品は、好物のコカ・コーラ500ミリ・ペットボトル2本。

しかもたったの2本・・・。m(__)m

いや~、ナイスなネタの登場です。
ありがとうございました。m(__)m

でもって、自分ももちろんチェックにGO。

いました、いました。
ゼブラのカエル
柄がキモッ。
しかもデカッ!!
見つけやすい!!
水深13mでした。

そしていつものようにリサーチダイブも。

うーん、数は減ったとはいえ、まだまだいますね~、シロハナガサウミウシ。
シロハナガサウミウシ

ちっさいのはキレイですね、ミノカサゴのお子。
ミノカサゴのヤング

思わずまた撮っちゃった、チャガラたち。
チャガラはすくすく成長してます
すくすく順調に成長し、縞模様がはっきりしてきました。

東口の浮桟橋下は、クロホシイシモチがぐちゃっり状態。
浮桟橋下はクロホシイシモチがグッチャリ
数がすんごく増えました!!
ちょっとスゴイですよ。

さぁ明日ですが、明日も今日同様、夏並みの暑さになりそうです。
もちろん終日晴れマーク。
風も今日同様、午後から南西がちょこっと吹きそうです。
ボートは午前中がベストでしょう。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


2017年6月4日(日)は「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/

今日もまたイイ~お天気。
週末を明日に控えたのんびりムード満天の平日でした。

午後から南西の風が吹き、沖合はちょっぴりパシャッとしましたが、ビーチは相変わらず終日穏やかコンディション。
浮桟橋から海面を眺めると、今日もまずまず良好な透明感のある海であることが伺えました。

実際のところ、透明度は8~12m。
若干白っぽいところがありながらも、まずまず見えており、キレイだったなぁという印象が残る感じでした。

水温は変化なしの17℃台となっております。

・・・と、ここで普通であれば海の中の様子ってことで、いろいろと画像でご紹介するといった流れなのですが・・・。

「まさかのデジカメ・・・バッテリー切れ」の巻。(T_T)

バッテリーチャージャーのコンセント側が繋がっていないという不始末。
ごめんなさい。m(__)m

ところで今日のようなお天気の日には、海日和に並び、大工日和でもありまして、昨日完成したダイビングボート用の椅子を設置してみました。
ダイビングボートリニューアル (2)

ついでに側面側の腰掛けがちょっと低いんじゃない?? というお声もありましたので、少々高くリメイクもしてみました。
ダイビングボートリニューアル (3)

・・・でもって、こんな感じに様変わり。
ダイビングボートリニューアル (1)

これで片道10分の淡島へのクルージングもより快適になるのではと思います。

それでも淡島のボートダイビングは今月いっぱいでとりあえず終了。
昨年同様、また9月より再開いたしますが、とりあえず残すところ2週間弱、多くの方に淡島の海中をお楽しみいただければと思っております。

・・・ということは、6~8月の3ヶ月間は、平沢マリンセンターでのボートダイビングは全てなしになっちゃうのかというと、かなり近場でなんとかボートダイビングができるよう、現在調整をしております。

そうなれば、もちろんディープダイビングも、そしてビーチからですがナイトダイビングも出来るわけですから、例えばアドバンスのコースも全て平沢で出来るようになるわけです。

平沢マリンセンターはビーチダイビングだけにあらず!!
ボートダイビングもどんどん多くのダイバーさんに気軽にお楽しみいただければと思っております。

明日は南東のち南西の風、晴れの予報です。
午後からちょびっと風が出てきそうですが、ビーチは全く問題なし。
ボートは午前中がベストだと思います。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


2017年6月4日(日)は「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/

日中ウトウトして眠ってしまい、目が覚めると、目の前の海(平沢ビーチね♡)は大シケ。
浮桟橋はシケの衝撃でバラバラに。
そしてそこに係留してあったダイビング船・第二漁協丸は、波に揉まれながらなぜか沖方向へ。

ひぇ~~!!とばかりに、急いでスーツを着て、フィンを履き、海へドボン。
なんとか船に乗船しなければと、全力で泳ぐも、なぜかスプリングストラップがすんごく長くて、蹴ると脱げる始末・・・。(T_T)

波に洗われながら、どんどん遠ざかり、転覆しかける漁協丸。

わーー、ごめんなさい、組合長ーーーー!!

・・・というところで、目が覚めましたとさ。
昨夜の夢でした。

こんにちは。
朝倉です。

午後から曇りがちになるとの予報でしたが、終日概ね良いお天気に恵まれ、気持ちの良い空模様のおかげで、だんだんと脳裏から消えゆく昨夜の悪夢。

南東から南西と風向は変化し、午後から沖合は少々パシャついたようでしたが、ビーチは終日全く問題なし。
特に午前中はベッタベタの凪っぷりでした。

透明度は昨日とほぼ同様。
概ね8~10m。
ところにより12mくらいのところもありでした。

水温は相変わらずの17℃台の停滞期が続いております。

そして水中の様子。

まずは今日、アオリイカの卵が産卵床で確認されました。
自分は確認しておりませんが・・・。(笑)

いよいよスタートかな??

それでもってカモハラトラギス。
カモハラトラギス
なんか久々・・・。

カラスキセワタのミスショット。
カラスキセワタ

とにかく東側だよ、東側だからね・・・といろいろ周り、やはり気持ちを釘づけにしてくれたのは浅場。
ソラスズメダイ
ベラの仲間たち
西側よりも生命力にあふれているというか、なんか生き物が皆、元気いっぱいって感じです。

そしてモク林にはまだまだたーくさんいます・・・チャガラのベビーたち。
チャガラの幼魚たち

頭隠して尻、いや尻尾隠さずのヒラタエイ。
ヒラタエイ

平沢秘密結社5人衆のさらし首。
平沢の秘密結社5人衆

東側の浅場って、白い粗目の砂地にニョキニョキーってモクが伸び、その合間を小魚たちがそよそよ~って泳ぐ様子は、まさに贅沢な癒しのひと時。
ベラの仲間たち2

たまにマクロのやる気を起こすと、こんなのもいます。
コモンウミウシ

あぁのんびりな良い平日だったなぁ~。

そうそう余った材木で、ダイビングボート用の椅子を作ってみました。
ボート用の椅子
なんと、背もたれ付き!!

航行時のボートのバランスを考え、前々からあるといいなぁ~と思っていました。
明日、ボートに装着しまーす。
計算通り、うまくハマりますように。

明日は東のち南西の風、晴天の予報です。
まぁ言うまでもなく、終日オッケーでしょう。


2017年6月4日(日)は「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/



こんにちは。

今日もややどんよりな天候・・・空気温く・・・。
風は、ゆるく・・・ん!?たまに、ちょい吹き・・・また、ゆるく。
まあ、凪良し!!ということです。
本日もボート、ビーチ共に良好
さあ、淡島ボートダイブへいざ!
良かコンディション続いておりまっせ~

本日お越しの、バディカフェダイバーズの東様より
ナイスな画像を頂きました。ありがとうございます。
コブダイ@淡島byバディカフェダイバーズ東さん
わお~!!スーパーかっこ良過ぎ!
この、コブダイに見せてあげたい。

と、もう1枚
ゴマフビロードウミウシ@淡島byバディカフェダイバーズ東さん
これも、素敵です。

東様ありがとうございます。
で、東様からの淡島ボートの情報は、
透明度10~12m程、水温は16~17℃・・・
でも・・・水深を下げると16℃な、無い!?ところもって・・・。

ビーチはというと
透明度8~10m程、水温は16~17℃前後です。
水面から眺めると、も少し良さげなんだけどな~・・・
といっても、全然悪くないんですけどね!

でね、今日枝サンゴをマジマジ見ていて
何故か無性に命の息吹を感じて、ジーんときてしまいました。
P5170049


ジーんと余韻の最中、おやおや!コケギンポ
P5170044
たぶん、威嚇されてます???私・・・

ちと、土管魚礁に行ってみよ~っと!
今日も怪しげだな~
どよ~ん!!
P5170055
土管の内部は、結構ソフトコーラルが付いてまっせ!
こんな感じ。
P5170065

その周辺に目を落とすと
こんなのが歩いて???たりです。
P5170061

砂地から土管魚礁、いろいろ回ってみるのも気分が変わって良いかもです。


明日は、晴れ時々曇り、東よりの風の予報です。
明日も問題なく潜れるでしょう。


平沢マリンセンターより 山岸でした。


2017年6月4日(日)に「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/

ゴールデンウィーク明けから、なんとなく天気がスッキリとしなくなりましたね~。

今日も晴れなのか曇りなのか・・・というような、イマイチはっきりしない空模様でしたしね。
まぁ海の中がスッキリしていてくれれば、それだけで救いですが・・・。

・・・と言いつつ、透明度は昨日よりややダウン。
全体的な透明度は8~12m。
ただ8~10mの部分が大半を占め、ゴロタ辺りで12mくらいといった具合でした。

水温は水面・水底共に17℃台でした。

凪具合は終日穏やかで、とーってもバッチリでした。

水中リサーチは今日もついついヘッドランド周り。
多くのダイバーの皆さんが集中する西側エリアのリサーチがやはり良いかなと思ってしまうわけですが、正直マンネリ化・・・。(-_-;)
それではいけませんよね。
東側もじっくりリサーチして、新たな面白いところを見つけていきしょう。

・・・ということで、今日のウミウシ。
ハスエラウミウシ
シロウミウシ

タツノイトコやヒフキヨウジだけではなく、ホソウミヤッコなんかももちろんいますよ。
ホソウミヤッコ

そして今日はトゲトサカもこんなにふんわり。
トサカ

ふぅ・・・。
やっぱりマンネリ化。
なんか全然心躍るものがないなぁ~。

やっぱり東側だーーーーー!!

明日は東よりの弱風、曇りの予報です。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


2017年6月4日(日)に「オープンウォータースイム大会」開催につき、砂浜側からのエントリー/エキジット、及び砂浜エリア内でのダイビングが終日できなくなります。
予めご了承下さい。
詳しくはコチラ
http://hirasawa-mc.blog.jp/archives/17017591.html

只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/


↑このページのトップヘ