この時季の西の風。
まぁよく吹いてくれること。

沖合はバッシャバシャ。
亀島にも波しぶきがたっております。
亀島@らららサンビーチ

でもでも、まずどんなに吹いてもヘッドランド横の西のエントリー口は最強ですね。
ほら、こんなに穏やかですよ。
らららサンビーチのヘッドランドが波を遮る
「冬型」「西の風」…、天気予報でこの言葉が発せられたら、西伊豆エリアのコンディションは悪くなりがちですが、平沢ビーチのここはまず問題なく出入りできちゃいます。
うーん、じつに頼もしい♡

透明度は8~12m、水温は15℃台。
透明度は昨日より少し良くなったかな。

ところでムラクモキヌヅツミがムチカラマツにガンガン卵を産み付けております。
ムラクモキヌヅツミの産卵@平沢マリンセンター
産卵期なんですね。

ラブラブです♡
ムラクモキヌヅツミのペア@平沢ビーチ

昔はジュディオング、今は小林幸子と比喩されるミノカサゴ。
ミノカサゴ@平沢
冬の海によく映えております。

うわー、アンコウ??
マゴチ@平沢
んなわけないか…。

水中に置き去りにされているカゴは、いまやオブジェと化しております。
カゴも立派なオブジェ
小魚たちが集まる憩いの場としても…。

なんかとても多いような気がします、イボイソバナガニ。
イボイソバナガニ@平沢
けっこうチェックすると高確率で居ついているんですよね~。

そしてビシャモンエビ、驚異の4個体。
でも3個体しか画角に収まらず!!
ビシャモンエビ3個体@平沢ビーチ

アイドル級はピカチューとネジリンボウとちょっと寂しげではありますが、小ネタはいーろいろ居てくれており、飽きさせないフィッシュウォッチングができていますよ。
カメラとホカロン持って、カモーン!!

明日も西の風、晴天の予報です。
風力、強そうです。
船出せるかなぁ~。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/