海の中に沈んでいる、ミカンの皮・・・。
あれ、やめてもらっていいですか。

けっこうドキッ!!
そしてヌカ喜び。

こんにちは!!
朝倉です。

今日は日中、概ね南西の風。
同じ西よりでも南西と西とではだいぶ違います・・・、平沢ビーチの場合。

南西であれば、海面はかなりベターっとしてくれますし、ちなみに北東であってもベターっとなってくれるんですけどね。

夕方近くになると西に代わり、途端に海面はザワザワし出しました。

天気は概ね晴れ、そして時々曇り。
陽気もまずまずで、日中はポカポカと気持ち良かったですよ~。

そして海の中・・・。
透明度は昨日までよりややアップして、13~15m。
全体的に青さが際立っておりました。

水温はギリギリ16℃。
あぁ、またジリジリと下がっているような感じがします。

今日は天気が良く、砂浜側も穏やかでしたので、そちらからエントリー。
エントリー直後、何かの拍子にシャッターが押されたようで、かような画像が・・・。
偶然の半水面
『奇跡の半水面』( ゚Д゚)

砂地のガイドロープ。
砂地のガイドロープ
あぁ、砂地・・・ステキ♡

ガイドロープ沿いを進むと・・・。
砂地から沖側へ
抜け穴!!

そして話は砂地側とは全く逆の東口から。
気のせいでしょうか・・・東口前の浅場は、一面海藻の絨毯と化しました。
海藻急に増えだしたー

刻々と海の中も真冬にまっしぐら。
それはそれで良いことで、このシーズンはこのシーズンでいろいろと風物詩みたいなものもありまして・・・。

ヤリイカの卵塊!!
ヤリイカの卵塊
こんなもんかな~、少ないのかなぁ~と思いつつも、あちらこちらで目につきます。

卵の中のベビーもスクスクと育っているようです。
卵の中にベビー

ボウシュウボラもせっせと子づくり。
あっちこっちでボウシュウボラは産卵
なんか、パーマンの帽子みたい。

キタマクラは年中、恋の季節みたい。
キタマクラのイチャイチャ

おっ、なんて贅沢な!!
トサカonアワビ
トサカonアワビ!!
密漁できませんな。
この状態では。

サザナミフグは、なんかめんどくせーなぁ~オーラ全開。
サザナミフグ

一方、このダテハゼ。
やる気マンマン、背びれビンビンで、撮ってくれやモード全開だったため、ご要望にお応えしてみやした。
なんとなくダテハゼ

カエルのピンキーは全く撮りにくい場所でじっとしたまま。
フォトダイバー泣かせのカエルアンコウ
いけずなヤツ・・・。

・・・で結局、2ダイブじっくりいったものの、目新しい収穫なし。
とほほ・・・。

明日だな。

明日の予報は、南西の風、晴天の予報です。
風力は大したことはなし。
ビーチもボートもいけそうです!!


只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/