エイプリルフーーーール!!
あーあ。

不完全燃焼・・・。

仕込みが不十分でした。m(__)m

こんにちは!!
朝倉です。

今朝もパラパラと小雨、そしてかなり冷たい北東の風。
やめてよ、週末にそういうの。
って思っても仕方なし。

ストーブをガンガン焚いて、先月までだったサービススープも実施して、とにかく屋内だけでも!! と頑張ってみました。
でも明日は嬉しい晴れマーク!!
昨日や今日に比べれば随分暖かさにも恵まれそうですね。

今日は終日その北東の風のおかげで、海は穏やかそのもの。
ダイビングボートの操船も楽チンでした。

安定した凪加減に比べ、透明度は安定せず。
・・・とは言っても、悪い方には発展せず、むしろ予想外の透明度アップ!!

ヘッドランド横の西側は、概ね5~8mくらいとの、潜られたチームの方々からの報告。
でも我々スタッフがリサーチで入った午後にはかなり良くなり、特に東側はマックス15mほどにまでアップ。
浮遊物は多少あるものの、今日の空模様にしては青さがあり、クリアさもまずまず申し分ありませんでした。

どうやら上げ潮時の東側が、透明度に関して言えば狙い目でしょうかね。
ちなみに東側は西側とは様相が異なり、意外と面白いんですよ。

でも水温はややダウン。
13℃台にまで落ちた潮もありましたが、まぁ概ね14℃台でした。

北東の風による、アップウェリング効果かな??

そして気になる生物情報。

いまや平沢のトップアイドルに君臨した、オレンジ色のカエルアンコウは、相変わらず水深3~4mをキープして、ほぼ定位置でした。
海藻に隠れるカエルちゃん
でもご覧のように、うまく海藻に身を隠し、我々ダイバーを翻弄しまくっていたようです。

明日は皆さま、よりじっくり探してみて下さいね。

さらに久々、シマウミスズメ。
シマウミスズメ
右のちょっと遠くのところですけど・・・。

うわっ、深度が落とすと、けっこう居るもんですね、ハクセンアカホシカクレエビ。
ハクセンアカホシカクレエビ

出たな、宇宙人。
ミズヒキガニ、思わずハイポーズ

でもやっぱりここが一番ステキ♡
ドロメのベビーが舞う
超浅場ですが、ドロメの幼魚が増えてきております。
エントリー/エキジットの際は、ぜひじっくりこのロケーションも楽しんでいって下さいね。

明日は先述したように、日中は概ね晴れ。
夕方頃に一時、雨マーク。
風は明日も終日、北東の風のようですね。
これまた明日もナイスな凪っぷりに感謝となりまそうです。


只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/