決して歓迎はしませんが、ようやく梅雨らしい空模様となりました。

ほら朝から本格的な雨・・・。
あいにくの雨模様

午前中までは雨だけだったのですが、午後からビューーンと風もミックス。
途端に暴風雨。
ライトな台風並みとなり、沖合は大荒れとなりました。

いや~正直油断しまくりでした。
ここまで凄くなるとは・・・。

その時点で天気図を見るという不始末・・・。
午後の実況天気図yahooより
なるほど。。。(T_T)
(yahoo天気・災害サイトより引用)

ところでコレ、何か知ってます⁇
ウニの骨格
ウニの骨格なんですけど、けっこう平沢ビーチの水底にあるんです。

どこかのお店で、これをうまく加工して風鈴が売られていた話を以前、当スタッフ・あきこねーさんにしたところ、早速コレが登場。
ウニの骨格でランプ (3)
すっ、すごっ!!

ランプですって・・・。(-_-;)
凄まじいマリンアートじゃないですかーーー。
てっ、天才。
参りやした。m(__)m

ところでバケツをひっくり返したような豪雨の中、はっきり言って、コソッと言って、潜るのやだなぁーーな感じ。

飛ばねぇ豚はただの豚でありやして、潜らねぇオヤジはただの役立たずのオヤジであるからして、やっぱり潜らなきゃと午後の暴風雨の中、潜って参りやした。

エントリー口はほぼ問題ありませんでしたが、少し沖に移動すると、早くも浅場は底揺れがしだしていて、今回の低気圧の凄まじさを感じました。
でも透明度は意外に良くて深場の方では8~10m、浅場で5mくらいと、この空模様でこの雨にして期待はしていませんでしたが、これは嬉しい誤算。

ちなみに水温は21~22℃。
ウェットスーツで60分越えのダイビングもさほど苦になりませんでした。

そして生物。
今日は平沢エリアの東側、ちょうどボートポイント辺りを重点的に探索。
その辺りは深度に幅があるためか、生物の層に厚さが感じられました。

例えばオトヒメエビ。
オトヒメエビ
つい先日、オトヒメエビなんて居ないんですかぁ~と訊かれたばかりですが、東側では居るようです。
当たり前か・・・。(笑)

エビと言えばハクセンアカホシ・・・。
ハクセンアカホシカクレエビ
意外に浅く、水深18mでした。

エビついでにカニも。
ゼブラガニ
ボートブイの下のケーソンにちゃっかり移動しちゃった♡

なんか久々だなぁ~。
コロダイのヤングめなアダルト。
コロダイ

砂かぶりのヒラタエイ。
ヒラタエイ
あっ、体内に子を持っていますね。

ノコギリヨウジのペア。
ノコギリヨウジ

あっ、ペアと言えばコウライトラギスも。
コウライトラギスのペア
なんか怪しいカップルでしたので、じっくり見ているとやっぱり・・・。
ビュビューンと放精放卵。
いや~、ちょっぱやでした!!

いやはや東側、面白いです。
しばらくクセになりそうな予感・・・。

明日は東よりのち南西の風、晴れのち曇りの予報です。
あぁとりあえず雨が上がりそうで晴れマーク。
嬉しいなぁ~♪

平沢マリンセンターより朝倉でした。


只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/