梅雨シーズンまっしぐら。
雨にこそ殆ど降られませんでしたが、蒸し暑いったら東南アジア並み。

とにかく麺類が旨いのなんのって。
早くも夏バテの予感です。(笑)

皆さん、熱中症対策・・・バッチリやってきましょう!!

さてさてここ最近、多く見掛けるようになりましたのが、ウェットスーツでダイビングをされる方々。
ドライスーツの方もちらっとお見掛けしますが、この時季、我々現地サービススタッフとして、特に気を遣いたいことの1つ。
それは、更衣室のスノコの上のビチョビチョ対策。
やっぱりスノコの上はいつもドライでサラッとなっておかなければなりませんよね。

それにはこまめに水気を拭き取るのみ!!
・・・と思ってはいますが、なかなかベストな状態をキープできないのが現状。(T_T)

そこでこんなアイテムを導入。
水切りユニット (1)
「水切りユニット」

これを繋ぎ合わせて、スノコの代わりに・・・。
水切りユニット (2)
これでかなりいつもサラッとドライなはず!!
もちろんこの女子更衣室だけではなく、男子更衣室にも設けましたよ。

ちなみにスノコより気持ち広くとったので、お着換えもより楽チンになるかなと・・・。
これでしばらく様子を見ましょう。

さぁところで今日の海。

もちろん終日凪加減は問題なし。
透明度は、西側の方が比較的良かったようで、下の棚で透明度は8~10mくらい。
でも相変わらず表層はイマイチで5m前後といったところでした。
水温は下の棚で22℃前後。
かなり温かくなってきましたね~。
それに比べ表層付近はぬるま湯の如く、24℃くらいでした。

そして今日ももちろん大ヒット!!
アオリイカの産卵ショー。

動画のご提供は、ダイビングショップ・ノーチラス様より。
ありがとうございました。m(__)m

さらに自分の入った午後後半。
若干透明度はダウンしてしまったかなという感はありましたが、十分楽しくリサーチできました。

まずはホタテウミヘビ。
ホタテウミヘビ
ニョローンと出っ放しバージョン。

セイテンビラメの恥ずかし正面撮り!!
セイテンビラメ

ちょっと恥ずかしいと言えば、これ。
マガキガイのペア
マガキガイのチョメチョメシーン⁇
お邪魔しやした。m(__)m

コウライトラギスのオスメス。
コウライトラギス繁殖行動前
もうちょっとしたら繁殖行動が炸裂しそうなラブラブ感でした。

こちらはスズメダイのオス。
卵を保護するスズメダイのオス
産みつけた多量の卵を頑張って保護してました。

只今、アオリイカを始めとした繁殖行動シーンがとっても熱いです。
繁殖のための縄張り争いや体色がそれバージョンになっていたりと、なんだかとっても落ち着きのない水中。
こうした魚たちの生態をメインにしたフィッシュウォッチングが、旬の楽しみ方となっていまーす。

明日は南西のち西の風、曇り一時雨の予報です。
午後からちょっぴり風力が上がりそうですが、エリア内は別段問題なしでしょう。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


只今、ダイビングプロショップ様に限り、ダイビングを含むご視察来場を受付中です。
まだ利用したことがない、もしくはだいぶ前に利用したが再度視察したいというダイビングプロショップのスタッフの方々。
どうぞお気軽に視察にお越し下さい!!
まずはお電話を。TEL 055-942-2646


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/