いや~~~、暑かったーーーー。(>_<)
皆さんは本日、「暑い」「あちーー」「あぢーーーー」などという単語を何回発したのでしょうか⁇

いったいこの暑い日に日本中の人が流す汗の量って、どれくらいなんだろう・・・。
きっと25mスイミングプールで2~3杯くらいかなぁ~、それにしてもあぢぃーーーなぁと思いながら、ぼんやり眺めた光景・・・。
超真夏日
うわっ、やっぱり暑そ・・・。(>_<)

そして連日の激務・・・(ぷぷっ)にバテ気味のあゆみねえさん。
ぐびっとユンケルでスパーク。
お疲れのあゆみちゃん
なんとなく、夏バテのおやじ的な・・・。

さぁさぁ本題の海の話。

今日は昨日とうって変わって、良さげな凪っぷり。
午後からちょびっと南西の風がそよそよ程度に吹きましたけど・・・。
ちなみにウネリは全くなし。

そして透明度はと言うと、うーん、イケてませんでした。(T_T)
午後からの上げ潮でちょっぴり冷たい22℃の潮が深場から透明度をアップさせましたが、それでもなんとか10mくらいの透明感。
それ以外は3~6m、エリアぎりぎりの沖側で8mくらいの透明度でした。

ヘッドランドの沖側の今話題の群れ群れスペシャルは、透明度が良ければ満点でした。
さらにアオリイカの産卵ショーもイケイケでしたが、これももう少し透明度が良ければなぁと贅沢を言いたくなるほどの充実度。

きっと東側はまずまずヌケてるはず!! と思い込んで、まずは午後一発目のリサーチ。

じつは昨日こっそりミジンちゃんの巣をわかりやすい場所に移動しちゃってみたのですが、それが心配でまずはそこに直行。
結果は⁇

『無事にペアで健在でしたーーー!!』

さらにその周辺をじっくり探索。
そしたら、別個体のミジンちゃんのペアを発見!!
ミジンベニハゼ
ミジンベニハゼ (2)
ペアなんですけど、非常にシャイでなかなかペア一緒にゲットできず・・・。
ちなみにこれも巣ごとわかりやすい位置に移動しておきました。

その他、こんなのとか・・・。
タツノイトコのペア

たまにはウミウシも。
シモダイロウミウシ・アラリウミウシ
ミツイラメリウミウシ

そしてボートのブイ下。
メジナうじゃうじゃ
相変わらずメジナうじゃうじゃ。

そして東側エントリー口へ向かう途中。
ホンベラうじゃうじゃ
ホンベラうじゃうじゃ。

やっぱり東側もイイですよ~♪。

さらに今日日中最後のミッション。
江梨の釣り船の船長、大ちゃんが、お盆休み前にと言うことで、アオリイカの産卵床用の木をどっさり持ってきてくれたので、それを設置しに。
これでとりあえず当面は、やりまくり産みまくり、そしてくっつけまくってくれても全然大丈夫なほどになりました。

ついでに例のあそこの産卵床は⁇ と気になったので見に行ってみると・・・。
沈自転車にアオリイカの卵
うわっ、どっさり!!
ちょっとキモッ。

オープンウォーターダイバーコースで、アオリイカの産卵ショーと、マアジやムツ、イワシのシャワー?カンパチの小連隊といった群れ群れスペシャルなんてのはいかがでしょうか⁇
とっても贅沢な海洋実習ですよね♪

明日は南東のち南西の風、曇りの予報です。
曇ってはいても最高気温は34℃!!
冷え冷えの麦茶を用意して、皆様のお越しをお待ちしておりまーす!!

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
7月より2ヶ月間、らららサンビーチが海水浴場としてて運営されることにより、昨年と同様にダイバー様の『駐車場』、そしてタンク置き場が少々変わります。
詳しくはコチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/