あーあ。
今日も東側・・・。
だって楽しいんですもーん♪

・・・って、作業ダイブ2本含めて、今日のトータル潜水時間は4時間20分。
水温が高いので、潜っている間は全然苦になりませんが、夕刻になると眠気がドーンと来ますね。
若い時もひたすら潜りまくっておりましたが、あの時もそうだったなぁ~。
懐かしや・・・。

ところで高い水温と言っても深場は別。
今日は冷たい潮が深場にあって、なんと21℃台。(>_<)
ちなみに浅場は28℃台。
これだけの温度差からか、また変な流れが所により少々ありました。

さらに今日の透明度。
水深12m辺りまでは残念ながら悪め。
概ね透明度は3~5m。
しかし深場の冷たいところは透明度12~13mありました。
水温ばかりではなく、透明度までかなりの開き・・・。

もちろん凪っぷりは超上等!!
南よりの風予報だったのに、北東の風も吹きましたしね。

そして今日の生物@東側。

まずはハゴロモハゼSP。
ハゴロモハゼ属の一種@平沢
何個体か見つめましたが、どれも音速に近い速さ。
寄れず、ライトも厳禁で、いや~難しいのなんのって。
マットらしいデコレーション付き!!

いつもはパァーって逃げてしまうホウボウの成魚。
ホウボウ@平沢
はーい、イイ子で全開ですね。

例の深場のアオリの産卵ショー。
アオリイカの産卵ショー@平沢
今日も絶好調でした。
ワイドレンズ、持って入ればよかったな~。

浅場に戻るといつもの光景。
チャガラ@平沢
チャガラがとってもキレイです。
体験ダイビングでどうぞ♡

今年は当たり年ですね。
ミナミハコフグの幼魚。
ミナミハコフグの幼魚@平沢 (1)

超ミニサイズも。
ミナミハコフグの幼魚@平沢 (2)

やっぱりフィッシュウォッチングは東側ですね。
・・・って言いたいところですが、西側のヘッドランドの沖側は相変わらず群れ群れフィーバーだったそうです。
うーん、こちらも捨て難い・・・。

そうそう、東側のガンガゼがどんどん減っていってしまっております。
でもでも、ビギナーさんでも安心して楽しんでいただけると思いますよ。

明日は西よりの風、晴天の予報です。
午前中早々から顕著に吹きそうな感じです。
でもまぁ問題ないと思いますけど・・・。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
7月より2ヶ月間、らららサンビーチが海水浴場としてて運営されることにより、昨年と同様にダイバー様の『駐車場』、そしてタンク置き場が少々変わります。
詳しくはコチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/