朝方は小雨だったのに・・・。

午後はこんなにイイ感じ♪
西よりが強かったですが・・・
予報通り、次第に西よりの風が強まりビュンビュン状態となりましたが、海はこの通り。
ぜーんぜん問題なし。

今日も油断していると真っ黒丸焦げになってしまう、日焼け警報!!
日中ずっと屋外にいると土人化してしまいますね。

水に入る瞬間とその直後のあの快感。
その快感のために理由をつけて潜っているような感もあるようなないような・・・。

透明度は昨日とほぼ同様。
浅場は透明度5mほど。
そこから深度を下げると次第に抜けるといった具合で、水深20m辺りで透明度は10~12mでした。

そして浅場の水温は28℃台、水深20m辺りでで23℃台でした。

もちろん今日もリサーチダイブにGO♪
そうそうもちろん東側です。
深場の砂地は何が出るやら、いつもワクワクです。

まずはシュビーッとアカイシガニの威嚇モード。
アカイシガニ@平沢

深海性の砂に潜るウツボ、アミウツボ。
アミウツボ@平沢ビーチ

こんな浅いのにダイダイヨウジ。
ダイダイヨウジ@平沢

トガリモエビは定位置にソロで健在。
トガリモエビ@平沢ビーチ

おぉ、トラフカラッパだー。
トラフカラッパ@平沢

深場の泥地・・・ホント熱いです。
水中ライトを駆使して、いろんな撮り方を試してみて下さいね。
講習だけで使うのは勿体ない楽しい海ですよ~♪

さぁそして気になる台風15号の動き。
現在発表されている9月1日(金)の予想天気図と予想進路。
weathermap72
310261-STD
(Yahoo天気予報より抜粋)

そして8月31日午前9時の沿岸波浪モデル予想。
cwmjp_16

早くて30日の水曜日、遅くて31日の木曜日より伊豆にも顕著にその影響が現れそうです。
北東の強風に加え、南東からのウネリ。

この台風のコースでは、西伊豆は比較的影響は現れにくいと思いますし、ここ平沢は全く問題要素はなさそうです。
北東の風がビュンビュン吹けば、透明度の回復が期待できそうです。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
7月より2ヶ月間、らららサンビーチが海水浴場としてて運営されることにより、昨年と同様にダイバー様の『駐車場』、そしてタンク置き場が少々変わります。
詳しくはコチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/