「平沢マリンセンター」スタッフブログ

西伊豆沼津市西浦らららサンビーチにあります現地ダイビングサービスのスタッフブログです。
その日の海況や海中の様子、現地の出来事やお知らせなどを気ままに書かせてもらいます。
スキューバダイビングやシュノーケリングをはじめとした、マリンアクテビティのことでしたら何なりと「平沢マリンセンター」までどうぞ♪
TEL 055-942-2646


平沢マリンセンターのホームページはこちら
https://www.hirasawa-mc.com/

西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内にあります、現地ダイビングサービス「平沢マリンセンター」のスタッフブログです♪
内浦湾の海の様子を、スタッフが思いついたままいろいろお伝えします!!
平沢マリンセンターの旧スタッフブログへ

2017年01月

昨夜は我が平沢マリンセンターのスタッフ新年会のような飲み会でした♪平沢スタッフ新年会
ねーさん達、かわええぞーい。

そして、大谷マン。
ここでもノリの良さとちょいキモな芸を披露。
自分のiPhoneのメモリー、あなたのこれまでの酔っ払い芸の動画のせいで、そろそろいっぱいですがな。

そんなこんなで二日酔い気味の今朝。
昨日の西の強風はとりあえず止み、陸上はスッキリ空模様で、とにかく気持ちイイ~♪
でもでも海は波が残っていて少々パシャパシャ気味でした。
ヘッドランド横の西口だけは、ベターっと穏やかでしたけど・・・。

日が高くなるにつれ、気温は上昇。
ポカポカ陽気につられ、ここは1本海に入ってきたいなーという欲求を抑え、今日はスタッフ・大谷マンといろいろと作業の1日でした。

ずーーーーっと腑に落ちなかった、屋外風呂の排水口と器材洗い水槽の排水口の位置。
底ではなく、底近くの側面にあるもんですから、排水しても水が抜けきれず・・・。
せっせ、せっせと残った水をかき出す作業に1日20分かけておりまして、それがまた苦行以外のナニモノでもなく。
腰の鍛錬にはピッタリだったんですけど。

それをなんとかせねばと、今日は排水口を取り付けちゃいました。
お風呂にも排水口
排水口付きました
あー、スッキリした。

我が青春の獅子浜のボスから、いろんな電動工具やら取り付けのノウハウをゲット。
急遽、自分は現場監督に就任。
作業は見た目、職人のスタッフ大谷マン。(笑)
大谷マンの職人っぷり

なんかワッキーに似てるぞ。
ワッキーに似ている

ついでにあり合わせの資材で干場も。
器材干場
獅子浜風・・・。

そして、ダイビング器材メンテナンスの大御所、みのわ兄貴から貰ったシールを軽トラに貼ってみました。
ちっさい

ちょっと、ちっさい。(笑)
軽トラにネーム

あぁ結局、陸上作業で1日が終わっちゃった。
海に入れず・・・。( ̄д ̄)

なので、潜りにきていたスタッフ・山ちゃんの画像と情報で、今日の海報告を!!

透明度は昨日とほぼ同様の8~13mくらい。
水温は16℃でしたとな。

でもけっこう青そう。
水良いです

ピンクのカエルちゃん。
カエルちゃんこっそりたたずむ
ほぼ定位置でこっそり佇む・・・。

サザナミフグも、ほぼ定位置でこっそり佇む。
サザナミフグのドアップ

でもネジリンボウは元気いっぱいのご様子。
ネジリンボウも元気

そしてこりゃビックリ。
ウミテング、ナント3個体になっておりましたそうな。
ウミテング3個体に
いや、すんごい!!

いやいや、いつの間にかとりあえず見どころ、まずまず多いじゃん!!
素晴らしい!!
明日は絶対、海入ろうっと。
修理に出していたドライスーツも戻ってきたことですしね。

明日は南西のち西の風、晴天の予報です。
午後から風力がちょっと強まりそうな感じですけど、終日問題なくいけそうです。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/



週末明けの月曜日。
あぁ気が抜けちゃうなぁ、やっぱりもう。
ちょっとのんびりやらせてもらいまーす♪な曜日であります。

昨夜は未明まで雨がパラパラ降り続きましたが、朝には止んで曇り空。
午後からイッキに日の差す空模様となりました。
風があったわりには、非常に暖かな陽気で、ナント17℃。
タンクの積み下ろしの時には、半袖Tシャツ1枚で全然いけました。

西風は予報通り次第に強まっていきましたが、日中はなんとか全域通常オープン。
あっ、もちろんボートはクローズにさせていただいておりましたが・・・。

波が当たる砂浜はこんな感じでしたが、エントリー/エキジットは可能でした。
砂浜側はちょい荒れ模様
ヘッドランド横の西口は、言うまでもなく至って終始穏やかでした。

この波のせいで浅場は白っぽくなってしまい、透明度は10mをちょっと欠けるくらい。
でもでも水深4mくらいからは、昨日のように青いクリアな水。
でも微妙に昨日よりダウンしちゃったかな?? 13mくらいでした。

ちなみに水温は16℃でした。

カエルちゃん、ウミテングペア、ネジリンボウはオッケー。
ちゃんと居てくれておりました。

そしてピカチューも。
今日もピカチューいたー
産卵床の残骸にこのようにくっついて定住しております。

下の砂地ではヒガンフグが砂に半潜り状態。
ヒガンフグ

おっ!! クロちゃんだーー。
クロちゃん

ビーチの左側は、ホントにサンゴ類が豊富です。
アワサンゴ
思わずパチリ。

ついでミノカサゴも。
ミノカサゴ

砂浜側からアプローチすると駆け上がりのゴロタは、クロホシイシモチでいっぱい。
浅場のクロホシイシモチ
やっぱ、ワイドレンズだな、こりゃ。

明日は風は弱まり、良い凪が期待できそうです。
海が穏やかさを取り戻せば、また透明度・・・元の15mくらいに回復してくれるかな??
天気も良さそうですしね。

明日はスタッフおおやマンと風呂桶と器材洗い桶の改修作業。
なるべくささっとやりますが、明日、屋外のお風呂は申し訳ありませんが使用不可となってしまいます。
予めご了承下さい。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/



吹くかな?、吹くかな~??、とちょっと心配だった西の風。
結局大したことはなく、というか殆ど吹かなかったと言ってもよいレベルでした。

吹かれてもビーチは全然大丈夫なんですけど、ボートはちょっと・・・。
でも問題なく、全便就航できました。

・・・ということで、今日も淡島ボートダイブ開催!!

今日はザ・ダイブファクトリー様ご一行。
ダイブファクトリー様ご一行

大人数様でのご参加、どうもありがとうございました。m(__)m
水面集合at淡島

そのチームリーダー、河合さんよりご提供の画像で今日の淡島の水中の様子をご紹介しましょう。

まずは淡島ボートの最大の見どころ、お化けトサカ。
淡島水中by河合氏 (2)

はーい、もちろん百発百中でーす。
淡島水中by河合氏 (3)

さらに淡島の海と言えば、ダイナミックな地形も特長的。
淡島水中by河合氏 (1)

根頭には相変わらず凄まじいサンゴイソギンチャクの大群生。
淡島水中by河合氏 (4)
こうして見ると、改めてそれが実感できますね。

淡島ボートポイントの透明度は、12~13mほど。
水温は16℃だったそうです。

河合さん、画像のご提供、どうもありがとうございました。

そして次に平沢ビーチの様子。

今日も終日安定した良い凪加減。
ヘッドランド横では、ライセンスコースの限定水域トレーニングをされているショップさんもいらっしゃいました。
平沢ビーチは限定水域にもバッチリ
限定水域とは、プールによく似た非常に穏やかなコンディションでなければならず・・・。
確かにここならどんな風が吹こうが、いつもだいたいこんな感じですもんね。
もちろん足のつく所もあり、ちょっとそれよりは深い水深もとれますから。
しかも魚はたくさんいますから、プールより楽しいかもしれませんね。

今日の平沢ビーチの透明度は15mをちょっと欠けるかな~といった感じでしたが、昨日同様スッキリ感とブルーな感じがあって、とても気持ちが良かったですよ~♪
水温は17℃台・・・、いや~快適です。
ドライスーツならですけどね(一応・・・)。

砂浜側からエントリーするとこんな感じ。
らららサンビーチ浅場
南国みたい♡
しっかりとした日差しがあると、こんなふうにキラキラとして、まさにトロピカールな様相となるんですよ。

浅場のゴロタはこんな感じ。
平沢ビーチのメジナ
透明度が良い時こそ、群れをしっかり押さえて下さい!!

土管魚礁もこんなに明るくカラフルに・・・。
平沢ビーチ土管魚礁
特に透明度が良い時は、なかなか見応えありますよ~。

さぁ明日ですが、朝のうちは雨がパラつき、次第に空模様は回復。
西の風が次第に強まっていきそうです。
ビーチは西口からであれば全く問題なく出入りできるでしょう。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/




あれれ、すんごく透明感がある水。
しかも非常に穏やかなコンディション。
今日は穏やか
昨日の西の爆風が嘘みたいです。

潜ってみると、ん?? やっぱりクリアでしかもとっても青い!!
黒潮の恩恵か青い

透明度は上も下も安定して15mほど。
そして水温は16~17℃!!

ん??
急に水温上がったみたい・・・。

調べてみると黒潮の分流が駿河湾に流入してますね。
49
(神奈川県水産技術センター海況図データベース関東・東海海況速報より一部抜粋)

これの影響ですかね。
透明度も水温も急にアップしたのは・・・。
いや~、ラッキー!!

そんなラッキーなコンディションで嬉しそうにエキジットするは、キッチンダイブの金子さん。
キッチン金子氏
でもじつはこの時、ドライスーツのファスナートラブルで半身ずぶ濡れだったことは知る由もありますまい。(笑)

この砂浜は、プールの代わりの限定水域としてのトレーニングには最適。
砂浜では限定水域トレーニングも
今日のような風が穏やか、もしくは東よりの風であればですけど・・・。

そして今日は淡島ボートダイブも開催!!
淡島へボートでGO
小田原のダイビングショップ・ドルフィンアイズご一行様。

さぁダイナミックな淡島の地形とソフトコーラルを堪能してきて下さ~い♪
淡島をこれから潜る

さらに今日は静岡県内の高校の理科の先生方や県の水産関係の職員さんたちが、高校の理科の授業で使用するためのバフンウニや海藻類の採取のため、ここ平沢ビーチにお越し下さいました。

スキンダイビングの装備で実際に潜って採取する先生方。
これからウニの採取
皆さん元気にウェットスーツ!!
昨日のような日じゃなくて良かったですね~。

『あんまり寒くないよ~』と若い女性の先生の声もあり。
天気だけじゃなく、黒潮の恩恵(多分・・・)もありましたからね~。

そしてタイドプール班。
タイドプールでウニの採取 (2)
タイドプールでウニの採取
皆さん、少年のようなキラキラした目になっておりました。
やっぱりとっても楽しかったんですって♪

ちなみに、今日の日のために事前にちゃんと漁協に採取するための申請をされて、ちゃんと認可された前提の採取作業でしたからね。
そうでないと完全に密漁ですから。(笑)

そして午後は講習会。
渋川先生の講義
ふじのくに地球環境史ミュージアム・渋川先生のハゼの講義。
自分のようなハゼ好きダイバーには超おもしろい内容でした。

海藻についての講義。
海藻の講義
皆さん、ふむふむ状態。(笑)

そして「平沢ビーチを誰よりも知り尽くしている男」の異名を持つ、我が東海大学海洋学部講師の川嶋先生の講義もありました。
川嶋先生の講義
テーマは「ヒメジ」について。
目からウロコ!! こちらも超おもしろい内容でした。
またやってもらおうっと。
今度はダイバーさん向けに・・・。

それではそろそろ肝心の平沢ビーチの今日の生物の様子です。

まずはピンク?パープル?のカエルアンコウ。
カエルアンコウ
今日も健在でしたが、住み家となっていた金網が人為的に動かされていて、かわいそうにカエルちゃん、困惑しウロウロしていたとのこと。
どなたかわかりませんが、どうか観るだけ撮るだけにしておいて下さいね。
皆さん、そこにいると思って見に行くわけで、いなくなっちゃっていたら悲しいですもんね。
どうか、お願いします。m(__)m

そして水温がアップしたからでしょう。
もう今季はダメかと諦めていた2個体のネジリンボウは、元気良く出まくりでした。
ネジリンボウ

もちろんピカチューも。
ピカチュー

ヤリイカの卵塊の中のベビーはスクスクと成長しています。
ヤリイカの赤ちゃん

そしてキッチンダイブの金子さん情報。
S_5567148957679
ですって。
明日、見に行こうっと。

あらっ??
ウミテング、撮るの忘れてしまいました。
でもちゃんと健在でしたよ~。

・・・ということで、いつも以上に内容盛りだくさんの平沢マリンセンターとその海のお話でした。
長くなっちゃいましたね。

さてさて明日ですが、北東のち西の風、晴れのち曇りの予報です。
昼前後から西の風になってしまいそうですが、大した風力ではなさそうですので、ボートも大丈夫でしょう。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/



西南西の風が強く吹きつけた平沢ビーチですが、西口エントリーなら問題なく、GOです。

エントリーからすぐの感じです。
27イシモチ

下に降りて透明度は白っぽいですが、8〜12mといった感じ。
水温は16.4℃、底揺れはありませんでした。

ピンク?パープル?のカエルちゃんは今日もいましたよ。
27カエルアンコウ

2センチないサイズのゼブラガニ、ネタがかぶっちゃったかな。
27ゼブラ

昨年の12月25日に発見したサザナミフグちゃん、多分同じ個体だと思うけど、必死に寒さに耐えていますねぇ。
27サザナミフグ

なんと別の個体も!、ロープに挟まるように体を固定しているのでしょう。
ガンバー!!寒さにまけるなぁ!!
(目の周りをみてみて違いますから)
27サザナミフグ2

産卵してますよ。
27貝の産卵

写りよくないですがネジリンボウも頑張っているようです。

明日は待望の東よりの風になり、海は穏やかになりそうですよ。

平沢マリンセンターより大谷でした。



【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/



こんにちは。

昨日の極寒から一転、今日は過ごし易い一日となりました。
やっぱり早朝は冷えますけどね・・・
気温の上昇も早くポカポカ
風ユルユル、いい凪です!

てな訳で、本日ボート出航~
いざ、ボートダイブへGO!GOGO!!!
いや~爽快爽快!
IMG_7804

でもって、ビーチダイブもGO~!!
海の中は、浅場はキラキラ
むむ、昨日より何気にちと良さげか?
沖に向かうにしたがい、やや透明度落ち気味・・・
場所により8~10m程、水温15℃前後です。

今日もテケテケ動いています。
ウミテング、西口入ってスグ辺りがお好きなよう。
ダイバーが沢山お越しの後は、数日行方不明・・・
しばらくすると、ここに戻って来るんだな~。
P1260344

お!?砂から顔が!
スーパー顔見しちゃいました。
ベラの習性ですね。
P1260356

砂布団
こういうの見ると何だか愛おしく思えてきます。
P1260355

あああああ~!
居ない・・・カエルアンコウどこへやら???
瞬時、勝手に大捜索。
グルグル、ビュ~~~って探す探す。

お!居た居た、沖へ移動してました。
P1260361

見つかっちゃいましたな。
明日は、どこへやら?
P1260367

明日は、やや気温上がり晴れのち雨の予報です。
西の風、午後から少し吹くようですが
ビーチは終日潜れるでしょう。

平沢マリンセンターより山岸でした。


【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/




こんにちは。
今朝の寒さは厳しかった~
底冷え・・・とにかく何もかも冷えまくっていました。さぶ~・・・
器材洗い水槽には、つらら・・・
空気は澄み晴天なり、今日も日差しが有り難い限りです。
朝のうちは風弱く、昼頃からやや風が吹き始めましたが
問題無しのコンディション!!
陸的には、晴天+やや風=器材が良~く乾くなのです。

海の中は、ん・・・ちと透明度が落ちたかな・・・
西口、東口共に8~10m程まずまずかな。
水温15℃前後。

西口から入った浅場に数個体
シロハナガサウミウシ、白さが際立ちます。
見て見て!ツノのケバケバ。
P1250302


でもって、これも美しい
P1250311


昨日はチビのイカ、今日はこれ!!
P1250319


今日のピカは、こんなサイズ
いかがでしょう?
P1250331

明日は、南東の風晴れの予報。
風弱く良いコンディションで潜れるでしょう。

平沢マリンセンター 山岸でした。


【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/




こんにちは。
山岸です。

今日もすこぶる清々しい陽気。
海、陸共に良好なコンディションです。
早朝は、身に凍みる寒さですけど・・・
キーンと冷えた空気の中、日の出でピンク色に染まる富士が実に美しい。
今朝、カメラ水槽に張った氷は1cm程・・・
徐々に気温が上がり昼前頃にはポカポカ
昼寝したらさぞかし爆睡できるだろうな~な感じでした。
なので、気温が上がるゆっくりめのスタートもあり!ですね。
時間に余裕があればですが・・・。

さてさて、海の中も良い感じです。
透明度10~13m程、水温15℃前後。
ヘットランドの魚影は濃い濃い!!
メジナやらスズメダイやら普通種ですが
数がハンパないです。

ここ数日前に発見されたカエル達
まずはこんな感じ
P1240270

今日は、顔シリーズかな~

カエルの後ろで
こやつが気になり気になり、ちと失礼しまーす。
P1240261
イカっす・・・
ついつい・・・

お次はドドーン。
P1240279
エスカの竿???シマシマだ!!!
じっくり見てみると何か発見があったりします。

ついでに、こんな顔も
P1240272

明日も良いコンディションかな~
南東~南西の弱い風、晴れの予報です。

平沢マリンセンター山岸でした。
【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/



なんでしょうか、今日のこの寒さは。

日差しもしっかりあって、こりゃ日中は半袖Tシャツでタンクの積み下ろしかぁ~と思っていましたが、とんでもありませんでした。
意外にパワフルな冬らしい陽気。
単純に言うと、激さぶっ!!
まさに予報通りの冷たい空気が優勢の1日でした。

西風は午後から風力アップ。
沖合はバシャバシャ状態になりましたが、例の如くビーチの特に西側はベッタリ。
東側も大したことはありませんでしたけどね。

透明度は昨日よりグッと良好。
今日はイイ感じ

けっこう見えていて、透明度は10~15mほど。
スッキリな透明感

水温は15℃台でした。

今日も新たなネタを求めてあっちにこっちにと泳ぎまくってみましたが、残念ながら新ネタはなし。
既存のカエルアンコウ2個体、ウミテングのペア、ピカチュー数個体は定位置に健在でした。
ネジリンボウはもうダメですかね~。

そうそうところで数日前にゲットしたササハゼ。
また別のところでゲット。
ササハゼリベンジ
水深18mくらいが狙い目ですね。

小型のセスジミノウミウシ。
セスジミノウミウシ

ダイナンウミヘビの正面ヅラ。
ダイナンウミヘビの正面ヅラ
なんかムカつく表情です。(笑)

なんか可愛くて撮っちゃいました。
ニジギンポ
君じゃなくて、小さい黄色いのが入っていればなぁ~。

水は青くクリアで気持ちの良い水中でした。
満足感いっぱいです。

明日は西の風、晴天の予報です。
風力は今日とほぼ同傾向、風がある分、体感温度は今日のようにグッと低くなりそうです。
温かい服装で遊びにいらして下さいね。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/




いや~、やっぱり吹かれてしまいました。
西の風に・・・。

予報では午後辺りからやや強まるとのことでしたが、朝から意外に吹かれてしまい、沖合は白波状態。
ご予約いただいておりました淡島ボートダイビングは、残念ながら断念せざるを得ず・・・。(T_T)
代わりにビーチに切り替えていただきました。

そんな時でも淡島ボートに匹敵するような、ファンダイビングでもめいっぱい楽しんでいただけるようなビーチにしなくっちゃ!!とつくづく思った次第であります。

そのためには日々の絶え間ないリサーチダイブが必須!!
もちろん、今日も入ってきましたよ~。
1ダイブだけでしたけど。

でもでもまずまずの収穫あり!!

まずは新たなTHEカエルアンコウ、パープルバージョン。
カエルアンコウパープル
西口のエントリー口からスグの場所なので、行きやすいですよ。
位置も非常にわかりやすい!!

ちなみに後ろ姿。
カエルアンコウ後ろ姿
淋しそ・・・。

そして従来いる個体も相変わらずいい子で定位置。
カエルアンコウイエロー

そんでもって、ウミテングのペアもほぼ定位置。
ウミテングペア

いや~、わかりにくいなぁ~という方のために、真上から。
ウミテングペア上から

ところで今日お越しのセルフダイブのお客様から、東側の深場でオニオコゼ見たよ・・・という情報がありましたが、西側浅場でもゲット。
オニオコゼ
・・・。
なんつー、イケてない画像でしょうか。
すみません。

そして、あららー、ここにも居るんですね・・・。
クロイシモチ。
クロイシモチ

白っぽいバージョンも。
クロイシモチ白

その昔、三保で見たっきりでしたが、しかしマニアックだなー。
でも嬉しっ。

クネクネクネクネ、コロダイの幼魚。
コロダイyg
クロイシモチのモノクロ系から、イッキにカラフル系にチェンジ。
ちょっとカラフルなだけですが・・・。

そしてピカチュー。
ピカチュー
ウミウシ好きでウミウシのことをよく知る人からは、なんでここにいんの??と言われながらも、健気に相変わらずいい子です。

ちなみに今日の透明度は8~13mほど。
やや深めが良かった感じです。

水温は15℃台。
60分も潜れば、そりゃブルブルしちゃうかもですが、ここ平沢にも偉大な味方。
混浴露天風呂♂♀。
ダイビング後のお風呂
ココナッツ横浜店の皆さまでしたー。

さらに身体を温めるには、バドミントン!!
休憩中のバドミントン
風、強いのに・・・。(^^;)
でも楽しそうだったから、いいっか。

・・・ということで、終日やや強めの西の風でしたが、平沢ビーチは全く問題なし。
台風直撃以外は、クローズにはならず・・・という都市伝説は、まことに本当のようです。

このような風向きと風力の中、西伊豆方面にお出掛けいただきまして、今日ご来店のゲスト様、本当にありがとうございます。m(__)m
冬の平沢は水陸共に強しですよ~。

明日は、西の風、晴天の予報です。
今日ほどではないと思いますが、午後に向け徐々に風力がアップしそうです。
でもビーチは問題ないですけどね。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【西伊豆沼津西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/




↑このページのトップヘ