あれっ⁇
今日は確か天気は悪めじゃなかったっけ⁇

富士山くっきりじゃーん。
富士山くっきり@平沢ビーチ

カラッとした北東の風が涼しげでとっても気持ちの良い朝でした。

今日は地元の小学生のサンゴの体験学習なのになぁ~。
雨だったらかわいそうだなぁ~という心配も取り越し苦労でした。

東海大学海洋学部・中村ゼミの学生さん数名と研究員、そして獅子浜DSのカズマ氏による講義やスノーケリングツアー♪
サンゴの体験学習@平沢ビーチ
サンゴをスノーケリングで@平沢ビーチ

ちなみに自分は開会式の挨拶だけちょっぴり。
ちゃっかり楽させてもらいやした。(笑)

ところで今日は台風15号の悪影響が東伊豆で顕著だったようで、多くのダイバーさんにお越しいただきました。
今日もどうもありがとうございました。m(__)m

そんな平沢ビーチですが、終日穏やかコンディションで、もちろんウネリは全くなし。
北東の風がやや強かったものの、ここ平沢にとっては好条件。
浅場の濁った潮を追いやり、クリアで青い潮をどんどんここ平沢に運び入れてくれました。

おかげで透明度はどんどん良くなり、午後の時点では浅場で7~8m、ヘッドランド沖側でも10m、東側の深場では10~12mほどにまでアップしてくれました。
明日も北東の風予報ですので、より高い透明度が期待できるかな⁇

水温は23~28℃。
これは昨日までとほぼ同じです。

よーし、海がそうならここぞとばかり、向く足はひとつ。
アオリイカの産卵ショー♪

8月も今日が最後なのに、まだ衰えを見せない産卵っぷり!!
秋もまだまだ続きそうな勢いです。

さらにヘッドランド周り。
メジナうじゃうじゃ@平沢ビーチ
スズメダイうじゃうじゃ@平沢ビーチ
イサキとスズメダイうじゃうじゃ@平沢ビーチ
相変わらず、魚はウジャウジャ状態です。
ごちそうさまでした。m(__)m

そして明日より9月!!
ダイバーにとっての真の夏がスタートします。

マリンセンター西隣の駐車場はダイバー様専用になり、砂浜のビーチも潜水可能となりますよーー!!
さらに広々とご利用いただけるようになります。

もちろん淡島ボートも解禁!!
淡島ボート秋 表s
明日から早速行っちゃいますよ!!

ボートダイビングについての詳細はコチラ

明日は北東のやや強風、雨の予報です。
明日は降られてしまうかな⁇
今日のように予報が外れてくれますように。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
7月より2ヶ月間、らららサンビーチが海水浴場としてて運営されることにより、昨年と同様にダイバー様の『駐車場』、そしてタンク置き場が少々変わります。
詳しくはコチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/