毎年6~8月の3ヶ月間は、淡島のボートダイビングがクローズとなりますが、平沢エリアの「亀島(かめじま)」のボートダイビングは通年オープンとなります。

そして明日9月より、淡島がオープン。
淡島ボート秋 表s
淡島の水中景観についてはコチラ

平沢マリンセンターがオペレーションするボートダイビングポイントは、「淡島・根の鼻」と「平沢・亀島」の2ヶ所となります(いずれもダイビングボートは平沢マリンセンター前東口横の浮桟橋となります)。
淡島ボート水中マップ
平沢ボート告知


改めまして、両ポイントでのボートダイビングのガイドラインを以下に記載いたします。

●ダイビングスタイルは基本的にドリフトではなく、ブイ→ブイとさせて頂き、潜水時間は45分までとさせて頂きます。

●出航時間は基本的に定刻制ですが、他にご利用のグループ様がいらっしゃらない場合、その限りではありません。下記の出航時刻表と参考タイムスケジュールをご参照頂き、ご希望の『出航時間』ご確認を上、なるべく前日16:00までにご予約をお願いいたします。それ以降のご予約に関しましては承ることができない可能性がありますので、予めご了承下さい。ご希望の時間に既に満員などの理由でボートのお席をご用意できない場合はご予約のご連絡時、もしくは直後にこちらから別時間のご提案等のご案内をさせて頂きます。

●ボートダイビングご利用の際、残タンクでのボートダイビング、またボートダイビング後の残タンクでのビーチダイビングは固くお断り申し上げます。

●ご精算に関しましては、平沢マリンセンターにてタンク代、施設使用料と共に現金一括となります(料金についてはお問合せ下さい)。

●ボートの定員(操船者を除くダイバー様)は10名様となり、別チーム同士の乗り合いの場合もあります。

●ダイバー様の参加条件は特に設けません。但しサーフェスマーカーブイとホイッスルの携行をチームリーダーに義務付け、全ダイバー様に携行を推奨させて頂きます。

●出航時間の5分前までに器材セッティング、ブリーフィング等のご準備を終了させて下さい。出航・帰着場所は、平沢マリンセンター前の東側エントリー口横の浮桟橋となります。スクーバ器材を背負っていただいた状態でご乗船いただきます。

●出航可能の最終決定はダイビングボートの船長とさせて頂きます。よって当日の海況の急変などにより出航の取り止めが急遽あり得ることを予めご了承下さい。


出航時間は、
①9:30
②11:00
③12:30
④14:00

となります。

さらに基本的に、①②は淡島優先、③④は平沢優先とさせていただきますが、当日他にお客様がいらっしゃらない場合、この限りではありません。
できる限り、臨機応変に対応させていただこうと思っております。

ポイントまでの片道所要時間は・・・、
淡島は約10分、平沢は約1分です。

以上です。
ご不明な点等ございましたら、お手数ですが平沢マリンセンターまでお問合せ下さい。