さぁ今日から9月‼
ダイビングの本格シーズンも同時にスタート♪

9月より駐車場の場所が元に戻り、夏は海水浴場だった砂浜もダイバーに開放され、さらに淡島ボートダイブが再スタート‼
淡島ボート秋 表s

・・・ということで、今期お初の淡島へ行ってきやした。

平沢マリンセンター前の浮桟橋より、ダイビングボートで約10分。
さすらいの漁師オオヤマン
おぉ、オオヤマン。
すでにベテラン船頭の風格だぁ~。

移動中の船上はこんな感じ。
北里大学潜水部
ポイントに着いたら、即エントリーできるようにフィンを履いておくとイイですね~。

そして水中の様子・・・。

流れがあったため、魚はプワーって舞っていて、群れ具合は最高‼
淡島ボートダイブ (2)
やっぱり秋の淡島はイイですなぁ~。

もちろんサクラダイは通年選手。
淡島ボートダイブ (1)
スゴイ数でした。

オトメウミウシ系は相変わらず多し。
ハナオトメウミウシ@淡島

根のトップではベラやキンギョハナダイが群れ群れでした。
淡島ボートダイブ (3)
あらっ⁇
この画像ではそんな感じじゃないか。(+_+)

そんな淡島の午前中のコンディションは、透明度が8~12m。
水温は下で25℃、上で28℃。
冷たいのが入ってなくて良かったー。

さらに平沢ビーチの方は、今日も北東の風のおかげで穏やか&透明度ややアップ‼
こちらも透明度は8~10m。
東の深場は10~12mほどでした。

淡島も平沢も、午前中は意外とよく流れてくれました。
もちろんウネリは全くなし。
台風の影響がここ平沢では吉となっています。

アオリイカの産卵ショー、ヘッドランド周りの魚影は、少しの衰えもなく今日も絶好調‼
イカは流れに流されまいとイカなりに一生懸命だったらしく、かなり寄っても逃げずにいてくれたようです。

さぁ明日はダイビングボート2隻体制で臨みますよ~。

明日の予報は北東のやや強風、概ね晴れです。
風力はやや強めですが、全然問題ありませんので、安心していらして下さいね。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/