今日は日が差したり曇ったりを繰り返しながら、夕方には土砂降りの雨。

良かった・・・。
夕方で。

ダイビングをしている最中の雨は勘弁してもらいたいですもんね。

夕方の雨の際には東よりの突風もありましたが、それ以外は風力も大したことなく海は穏やかでした。

透明度は西側と東側で差が出てしまいました。
西側では一時5mくらいまでダウンしてしまったようですが、良いところは10mほど見えているところもありましたし、東側では浅場から比較的良く概ね10~12mくらいの透明度でした。

まぁ全体的な印象としては、水に青さがあり、まずまず良かったのかなぁ~という感じでした。

水温は東側の深場に冷たい23℃の潮がありましたが、それ以外は26~28℃でした。

ヘッドランドの沖側は今日も相変わらずの魚影の濃さ。
スズメダイ@平沢

ヤマトカマスはなかなかその群れの密度が上がりませんが、イイ味を醸し出しております。
ヤマトカマス@平沢

マアジも。
マアジ@平沢

ヘッドランド周りの魚影を狙うのであれば、やや浅めの水深5m辺りを移動するのをおススメします。

砂地ではニシキハゼが求愛行動。
しきりにメスにアタックしておりましたが、最後には残念フラれてしまったようです。
ニシキハゼの求愛@平沢

そして東側・・・。
入って右側の浅場をじっくり探すとちらほらとこのようなカワイイのが見つかります。
ミナミハコフグ@平沢

先日少し浅いところに移動したミジンちゃん。
ペアで元気良く健在でした。
ミジンベニハゼ@平沢

トガリモエビは引っ越しが気に召さなかったようで移動しちゃってましたが、見つけ出しました。
トガリモエビ@平沢

秋になって比較的好コンディションが安定してきましたよ。
さてとこの勢いで週末に突入‼

明日は北東のち南西の風、晴れのち曇りの予報です。
明日もビーチ・ボート共に問題ないですね。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/