今日ものんびりな週末三連休前の平日。
暑くもなく涼しくもなく、ちょうど良いちょっぴり曇りがちの空模様でした。

いつもだと金曜日はダイバーさんも少なく、週末前の小休止な感じなのですが、今日は嬉しくもダイビングボートが終日フル稼働♪
淡島ボートダイブにGO
淡島に、そして平沢エリアの亀島前にと、我がダイビングボートもよく働いてくれました。

久々の再会の県内浜松市のダイビングショップ「Fun Sea(ファンシー)」のイナさんが一眼レフのカメラを持っているのを発見。
現在の淡島の水中の様子をご紹介するのにピッタリ‼
・・・ということで、いくつかのイナさんの画像で、今日の淡島の水中の様子をご紹介しましょう。

淡島と言えば、サクラダイの乱舞。
今日も例外ではなかったようですね。
20170915淡島byFUNSEAイナ氏 (4)
20170915淡島byFUNSEAイナ氏 (3)
めちゃくちゃキレイ♡

そしてもう一つは通称「お化けトサカ」。
20170915淡島byFUNSEAイナ氏 (2)
人間大の大きなトサカが群生しております。
今日も元気にビンビン♡でした。(笑)

そして今日は数個体の大きなホシエイがヒットしたようです。
20170915淡島byFUNSEAイナ氏 (6)
大きなヤツと言えば、昨シーズンもいた巨大コブダイも健在のようですよ。

根頭にはサンゴイソギンチャクがビッシリ‼
20170915淡島byFUNSEAイナ氏 (1)

さらにミノカサゴのダイビングボート抜き‼
20170915淡島byFUNSEAイナ氏 (5)
バッチリ決まっております!!

イナさん、ありがとうございました。m(__)m

さてさてそんな今日の淡島。
水中コンディションは、透明度が5~10mオーバー。
下に行けば行くほどに抜けていたようです。
でも水温も低くなってしまったようですが・・・。

流れが少々、ウネリは微妙に浅場がユラユラ程度。
でもあまり気になるほどではなかったようです。

さらに平沢エリア。
今日も凪良く、穏やかなコンディションがキープされました。

透明度は5~8m。
時間と場所により浅場の方が良かったり、深場の方が良かったりといった感じでした。
水温は25~28℃。
概ね水底は26℃台とぬるま湯がぬるくなったような潮でした。

今日から東よりの風が日曜日まで続きそうですが、この東よりの風のおかげか、今日も徐々に透明度の回復が伺えました。
正直昨日の透明度はちょっとどうしたものかと思いましたが、今日はまずまずの回復ぶり。
明日以降もさらなる回復が期待できそうです。

そして今日の午後6時頃の平沢ビーチの様子です。


全域とても穏やかで、あのコースで台風が接近しているとは思えないほどです。
明日もこんな感じでいけるかと思います。

今月から砂浜側も潜れ、砂浜からヘッドランド沖側へ。
そしてヘッドランド沖側から砂浜への行き来も可能です。
カード取得講習や体験ダイビングで、とっても重宝しております。
皆様もどうぞご利用下さいね。

砂浜側から入り、徐々に水中に慣れたら、外海へ。
そこはアオリイカの産卵ショーやカマス・アジなどの群れ群れショーが待ってますよ~。

明日は北東のち東の風、雨模様の予報です。
明日もビーチ、淡島を含むボートダイビングは通常通りGO‼です。

明後日以降の予想は・・・、

17日(日) ビーチ/OK  平沢ボート/OK  淡島ボート/△
18日(月) ビーチ/OK  平沢ボート/△  淡島ボート/×

・・・という感じです。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/