今日は終日吹いた東よりの風が幸いし、ボチボチ良さげな透明度とたくさんのダイバーさんをここ平沢にもたらしてくれました。
今日もご利用のダイバーの皆々様、どうもありがとうございました。m(__)m

もちろんビーチだけではなく、ボートも終日フル稼働。
いい凪イイ天気
よく働いてくれます。
我が第二漁協丸。
今日もお疲れ様でした。

そして今日も午前中、淡島へ。
淡島ボートへGO

午前中の第一航海目、エントリーされたチームリーダーさん。
水面下を覗くなり、「うはは、イイ感じ♪」と開口一番‼
水色良く、ボートからでも根がクッキリ見えましたしね・・・。
さぞや楽しい淡島の水中を堪能されたことでしょう。

そして午前中の第二航海目に入られた、ダイビングショップ・アースサウンドの石橋さんの撮られた画像を拝借し、今日の淡島の水中の様子をご紹介。
今日の淡島水中の様子byアースサウンド石橋氏 (3)
今日の淡島水中の様子byアースサウンド石橋氏 (1)

かなり流れがあったようで、お化けトサカがこんな感じでテローン。
今日の淡島水中の様子byアースサウンド石橋氏 (2)
うーん、潮が走り、サクラダイも頑張って泳いでいるようですね。
それでも流れのおかげでサクラダイもイイ群れ具合だったようです。

石橋さん、ありがとうございました。m(__)m

そんな淡島の午前中は、透明度8~12m。
水温は深場で冷たいのがあったようで、その辺りの水温は21℃だったようです。

ちなみに駿河湾の奥部特有というか他でもそうなのでしょうけど、上下の温度差が大きいと今日のように潮流が速くなる傾向にあるようです。
専門家曰く「内部波」というものによる動きが潮の流速に影響を与えるので、時としてそのような速い流れが生じるんだよ・・・と教えて下さったことがあります。
確かにその傾向はピッタリ当てはまります。

平沢エリアも今日は流れがあり、やはり深場の水温は低めだったそうです。
そしてその平沢エリアの透明度もまずまず良く10m前後。
人為的な濁り・・・人濁りの部分は除いてですけどね。

今日は終日東よりの風にて、凪は良好。
でも午後に曇ってくると、その風・・・冷たかったなぁ~。
そうだ、そろそろホントに長袖の上着を出さなきゃですね。

そして定番になって参りました。
この時季の週末定番のバーベキューinアフターダイブ‼
スクープご一行様BBQ@ 平沢マリンセンター
今日は千葉のダイビングショップ「スクープ」ご一行様。
ゆうちゃん、先頭で一番イイ笑顔です。(笑)

・・・でもって嬉しい差し入れもあり。
差し入れ~
はじめこの人、バーベキューの準備で陸上ウロウロしてて、地元の漁師さんかと思いました。(笑)
ごちそうさまでした。m(__)m

明日は東よりのち南西の風、晴天の予報です。
明日もエリア全域、そして淡島ボートも問題なくオッケーでしょう。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/