先週末にお越しいただきましたダイビングショップのスタッフさん。
バッグに入れたはずの財布がない!! とのことで、みーんなで宝探しならぬ財布探し。
結局見つからず、帰路に寄ったコンビニで無事ゲット。
じつはその日の日中にもそこに寄られたそうで、その時にうっかり落とされたようでして、親切な人がコンビニスタッフさんに届けてくれたらしいのでした。
あぁ、日本ならではの奇跡!!
めでたしめでたし。

ここ平沢マリンセンターでも落とし物があるとわざわざ受付に届けて下さる親切な方がたくさんいらっしゃいますが、特にダイブコンピューターやデジカメはちょっとうっかり置き忘れると、あれっ⁇ なぜかなくなっちゃった・・・なんてことがありますからご注意下さいね。
自分も過去、自分の職場でダイブコンピューターが、置いてたはずのところにない、しかもその後出てこない・・・なんてことが2回ありますので・・・。

ところで今日もホント、イイ天気‼
カラッとした暑さが心地良く、のんびりとした平日ダイビングがお楽しみいただけたかと思います。

海はもちろん終日穏やか。
午後から西よりの風になりましたけど、平沢エリアは全然ビクともしませんでした。

しかし問題は透明度。
午前中は12~13m見えていたのにも関わらず、午後からダウン。(T_T)
透明度にして6~10m。
あぁ一時的なものでありますように。

ちなみに水温は25~27℃でした。

ダウンしたとは言え、まだまだワイド可能圏内。
相変わらずヘッドランド周りはカマスやイサキがたーくさん。
イサキの群れ@平沢ビーチ

マアジの中に比較的南方系のメアジの姿も。
アジの群れ@平沢ビーチ

そして透明度がダウンしてもここは別。
砂浜側♪

砂地にはカミナリベラがちっさく群れ・・・。
カミナリベラ@平沢ビーチ

サバがドドーンと群れておりました。
サバの群れ@平沢ビーチ

ちなみにこの砂浜側。
絶対、体験ダイビングに最適です。
今日もそう実感しました。

砂が白いので水中は明るいし、トロピカルな感じもあるし、穏やかだし。
足のつくところから徐々に深くなるので、初めての方でも比較的ストレスが小さくて済むはずです。
このポイントの最大水深は3m。
プールトレーニングの際のプールの代わりにもバッチリですよ。

明日は西の風、曇りの予報です。
午後からちょっぴり風力はアップしそうですが、まぁエリア内は問題ないでしょう。
でも淡島ボートは午前中が無難ですけど。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/