困った時の助っ人のエキスパート・・・スタッフ・オオヤマンの参上により、週末なのになんとなーく手持ちぶたさ。
あぁ10月だもんなぁ~。
でも海はどんどんイイ感じになり、これから潜らなきゃいつ潜るんだ!? というくらいに海は好調なんですけど・・・。

ボケ―っとしているわけにもいかず、大丈夫だと思って余裕をこいていましたが、改めてじっくりとチェックしてみると、ありゃーけっこう汚れてるじゃん・・・というダイビングボート漁協丸の船底掃除をやっちゃいました。
週末なのに船底掃除@平沢ビーチ

ガリガリガリガリ・・・。
ひたすらこのコテみたいので付着したフジツボやらムラサキイガイやらをこそぎ落していきました。

意外にけっこうシンドイ作業ですが、やり出すと無心になれてリフレッシュできるかも⁇
それにキレイになると気分もスッキリしますしね。
作業バンザイ!!

余計なものが取れて、速度も2倍くらいにアップするかな⁇
するわけないか・・・。

それでもって今日の海。
終日東よりの風にて海は至って穏やか・・・。
安定した凪っぷりに助けられておりやす。

そして透明度・・・。
これまた東側と西側でけっこう差が生じてしまいました。

エントリーコースの海洋実習が多く行われがちな西側は、残念ながら透明度はイマイチで手前は5mくらい。
でも沖に出ると10mくらいは見え、くっきりと西側だけでも差が生じました。

そして東側。
東側は全体的に好調で、透明度は8~10m強。
総合的にはキレイだなぁ~という印象でした。

さらに水温は25~26℃。
ほぼ先月までと同様でした。

生物の見どころ的には西側でワイド、東側でマクロと二分された感じでした。
西側のヘッドランド周りはじつに安定感のある群れ群れワールド。
今日もヤマトカマスにアジ、イサキが好調でした‼

さらにこんな群れのシーンもありました。
ネンブツダイ@平沢ビーチ

これも群れと言うのか・・・。
タカノハダイ@平沢
集団お見合い!?

昨日自転車魚礁に登場したピカチューは行方不明になったようですが、ずいぶん離れたところで1個体発見。
ピカチューウミウシ@平沢ビーチ
もしやこやつか⁇

東側のピカチューは健在でしたけど・・・。
ウデフリツノザヤウミウシ@平沢

そこには可愛らしいアオサハギの姿も・・・。
アオサハギ@平沢ビーチ

さらにヒトデヤドリエビもゲット。
ヒトデヤドリエビ@平沢ビーチ
ったく、クルクルクルクル動き回って、独りで撮るのには意外に苦労させられました。
ヤツもきっと必死だったのでしょうけどね。

そして言いたくないけど言っちゃいます。
今年も残すところあと3か月‼
うわー、もうそんななんですね。((+_+))

明日は北東のち西の弱風、曇りの予報です。
明日も穏やかなコンディションが期待できそうですよ。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/