昨夜は土砂降りの雨にしてやられました。
あぁ透明度・・・という心配もどうやら取り越し苦労だったかな⁇

西側でオープンの海洋実習をやっていた元同僚のインストラクターに、「ねーねー、水どうだった⁇」と恐る恐る尋ねると、「朝倉さんが言うほど悪くなかったっすよ~♪」との返し。

「ホント⁇ そんじゃ10mくらい見えたの⁇」って訊くと、「うーん、10はないかな、8くらい・・・、人で濁っていたところは抜きにして・・・」との返し。

さらに海から上がってこられたダイバーさんにいろいろ訊いてみましたが、そんなに悪くもなく、夕方前に自分が入った際には、7~10m・・・ところにより5~6mといった透明度でした。
概ね今日は淡島よりも平沢の方がベターな透明度だったようです。

ちなみに天気は回復傾向。
すっきり青空@平沢ビーチ
お昼頃にはこのような青空も広がり、すでにドライスーツに衣替えされていた方は、陸上がちょっぴり暑そうな感じでした。

凪加減は終日かなり良好。
西伊豆エリアにとっては、東よりの風が幸いしました。
もちろんウネリは全くありませんでした。

そして今日は3連休初日ということもあり、かなり多くのダイバーさんにお越しいただき、潜っていただき、そしていろいろな目撃談が挙がりました。

今日一番のヒットは、西側ヘッドランドのすぐ横の水深11mにてピカチュー登場!!
西側にピカチュー登場@平沢ビーチ
もちろん東側のも健在ですが、なにしろちょっと遠くて面倒な場所でしたから、今回の登場はまさに吉報です。
ナイス情報、ありがとうございました。m(__)m

そしてこちらも嬉しい新ネタ・・・カミソリウオ。
カミソリウオ@平沢byシャークアイのゲストさん
ダイビングショップ・シャークアイのゲストさんから画像を頂戴いたしました。
ありがとうございました。m(__)m

でも教えてもらった場所がわからずでした。
Sさん、また明日も来て~♡

そして今日も人気の的だったサンゴタツ。
タツノイトコとサンゴタツ@平沢
今日はタツノイトコとのコラボ。
揃って下を向いての反省中でした。

それにしてもこのサンゴタツ、イイ子でここ数日・・・ほぼ定位置に居てくれております。

さらにダイビングショップ・テイクシーのスタッフ・Kさんからはこの極小サイズのクマノミ。
クマノミ極小サイズ@平沢
うわっ、ちっさ。
でもかわいい♡

ご丁寧にKさん、場所をわかりやすくするため、石を積んで目印も仕込んでおいて下さいました。
ナント気が利くことで・・・。
さすがです!!
ありがとうございました。m(__)m

さらにはモンハナシャコ、昨日に引き続きウミガメも!!
なんか急にヒートアップしてきましたよ~。
自分も負けていられないな!!

明日も東よりの風、晴天の予報です。
最高気温は26℃と、ダイビングにバッチリな海日和になりそうです。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ&お詫び】
只今、ホームページに不具合が生じ閲覧できないようになっております。
お問合せに関しましては、大変お手数ですがお電話にてお願いいたします。
TEL 055-942-2646
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。