今日も冷たい雨。
あーあ。

まだ10月。
冷たいとか、寒いとか、これから海に入ろうとしている方々の目の触れるところであまり言いたくないのですが、実際・・・寒いでしょう!!

少しでも心地良く楽チンに遊んでいただけるようにするのも、現地ダイビングサービスの務め・・・。
・・・ということで、こういう陽気の時の天下の宝刀、出しちゃいました・・・「石油ストーブ」。
ストーブ@平沢マリンセンター
超パワフル!!
あっという間に、レストエリアはムンムンと暖かくなりやしたとさ。

天気・陽気はイケてませんでしたが、海のコンディションは上々!!
海上は終日東よりの風のおかげでベタ凪。
ウネリも全くありませんでした。

そして透明度。
西側で透明度7~10m、東側で10m前後。
昨日から良さげな透明度が持続しております。

ちなみに水温は24℃。
今日みたいな陽気の時は、殆どぬるま湯です。(笑)

海の中今日もいろいろとたくさんの生物達がお越しの皆さんを楽しませてくれていたようです。
自分もなんとか夕方、リサーチで入りました。

小さなウミウシ、特にミツイラメリウミウシが増えてきております。
ミツイラメリウミウシ@平沢ビーチ1

そしてヒロウミウシも。
ヒロウミウシ@平沢ビーチ
とってもちっさくて、自分には小さなチリくらいにしか見えませんでしたけど・・・。

小さな甲殻類も。
ムチカラマツエビ@平沢byまーぼう
(Photo by まーぼう)

浅場はそよそよ~とボラが気持ち良さそうに泳いでおります。
ボラ@平沢ビーチbyラボンバ福田氏
(Photo by ラ・ボンバ福ちゃん)

子供の状態で熱帯の海から流れ着いた熱帯魚もどんどん成長しております。
トゲチョウチョウウオ@平沢ビーチ

こちらはこれからかな⁇
クマノミのベビー。
クマノミの幼魚@平沢ビーチ

そしてウミテング。
ウミテング@平沢
ちょっと場所が移動したみたいですが、ちゃんと居てくれました。

さぁ台風21号が徐々に接近しているようで、伊豆半島にもその影響が出てきているみたいです。
今のところの予想を以下に・・・。

20日(金) 平沢ビーチ◎ 平沢ボート◎ 淡島ボート◎
21日(土) 平沢ビーチ◎ 平沢ボート◎ 淡島ボート◎
22日(日) 平沢ビーチ◎ 平沢ボート◎ 淡島ボート△
23日(月) 平沢ビーチ〇 平沢ボート× 淡島ボート×

こんな感じです。

明日も北東の風、雨のち曇りの予報です。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ&お詫び】
只今、ホームページに不具合が生じ閲覧できないようになっております。
お問合せに関しましては、大変お手数ですがお電話にてお願いいたします。
TEL 055-942-2646
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。