台風21号が通過し、すでに落ち着きを取り戻した平沢の海。
まずは今朝Facebookに投稿した、平沢ビーチの様子から。

イイ感じでしょ⁇
水色もまずまずで、陸から見るに透明感も出て参りました。

でも砂浜の瓦礫が気になりますけどね。
砂浜の景観を楽しみにしてお越しいただいている方も多いと思いますが、重機を使用しないとちょっと厳しいレベルのため、当面はどうか見て見ぬフリをしておいて下さいませませ。m(__)m

予想透明度は5~8mとなっていますが、実際のところは5~10m強。
西側のヘッドランド周りは、透明度5~8m。
東側は10m前後・・・。
良いところは12m!! と言ってもイイくらいだったと思います。

海から上がってくるダイバーさん数人に、透明度どうだった!? って訊くと全員がキレイだったーと答えてくれましたから、全体的なイメージはまさに「キレイ♡」

そして水温は24℃。
ホント温かで、海に入った途端・・・あぁ気持ちエエわー♡って感じでした。

じつは台風後、自分は今日が一発目のリサーチダイブ。
既存のネタをダメ元でチェック。

まずは東側の深場から。
ハクセンアカホシカクレエビは絶好調♪ハクセンアカホシカクレエビ@平沢

土管魚礁にはイサキの群れにカンパチも。
イサキの群れwithカンパチ@平沢

やはりサンゴタツは吹っ飛んでしまわれたみたい。
でもウミテングはだいたい定位置にいらっしゃいました。
ウミテングいたー@平沢

・・・とここで、あれっ⁇
ダイビングエリアの境界線を司る、ブロックの位置が何となく変だぞ。
そのまま西に進むとやっぱり変な箇所が数箇所。

こりゃネタ探しどころじゃないじゃんね。
・・・ということで、ガイドロープの位置角度のチェックで終わっちゃいました。(T_T)

まぁでも基本的には支障のないレベル。
でも我々は大いに気になる!! レベル。

・・・ということで、明日は急遽、ボートの動力で元の位置に戻す作業と相成りました。
ちなみに皆様におかれましては、普通に潜っていただいて構いません。
サポートダイバーが2名入っての作業となりますので、支障がある場合には、「ちょっとそこどいて~」のお願いを水中でするかもしれません。
あと戻す際はブロックを引きずることになりますので、ちょっと砂を巻き上げてしまうかもしれません。

予め、ごめんなさいをしておきます。m(__)m

そして気になる新たな台風・・・22号の進路ですが、やはりこちらに向かってきてしまいそう。
しかも今週末の日曜日に最接近な感じです。
wp2717
(JTWCより抜粋)

なんとか上陸は免れそうですが、伊豆の海には多少の影響が生じると思われます。
21号の後だけに、ちょっと腰が引けちゃい気味ですが、細心の注意をもって状況を見極めていきたいと思います。

明日は東よりの風、天気は回復し晴天の予報です。
海は穏やか、天気良し。
そして透明度もまずまずな平沢の海をお楽しみ下さい。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/