さぁいよいよスタート、今週末。

いや~ホント時間の経つのが速い速い。
あっという間にもう週末が・・・。

前回の台風がもの凄かっただけに、今回の台風の影響も!? と、ちょっと不安な方も多くいらっしゃるんじゃないかなと思いますが、今日の平沢の海はこの通り、波ひとつない穏やかさ。
今日の平沢ビーチ

もちろん砂浜からもOKです。
砂浜からもダイビング@平沢ビーチ
ちなみに砂浜にはまだ瓦礫が打ちあがったままになってしまっておりますが、問題なくエントリー/エキジットが可能です。

そして淡島ボートダイビングも開催!!
ただ浮き桟橋が壊れてしまっているので、新たなものが設置されるまで、このように乗り降りしていただいております。
ボートの乗り降り@平沢ビーチ
ちょっと恐いかもしれませんが、スタッフがしっかりケアさせていただきますから、ご安心下さいね。

そして今日の海のコンディション。
淡島の透明度は概ね7~8m。
でもこの数値でも、魚影が濃い分・・・訊けば多くの方が楽しかったーー!! と仰っておられました。

また平沢ビーチの方は、西側が透明度5~7m。
東側が透明度7~10m。
午前中はかなり良さげで10mくらいだったのですが、徐々にダウンし、7~8mといった具合になってしまいました。

そして水温は少々ダウンし、とうとう下で23℃台となってしまいまいた。
でもよーく考えてみると、まだ23℃もあるんですよね。
ちょっとホッとしたー。(笑)

さらに今日の生物の見どころ。
まずはウミテング。
ウミテング@平沢ビーチ
ほぼ定位置とは言え、よく動き回る個体ですので、皆さん探すのがひと苦労だったと思います。

ヒレナガネジリンボウも健在。
ヒレネジ@平沢ビーチ
でも、すんごくちっさい個体ですので、普通のサイズをイメージしていくと見過ごしちゃうかも・・・。

今シーズン大当たりのミナミハコフグの幼魚は、本気で探せば1ダイブで2~3個体は見つかるかもしれません。
ナンパコ@平沢ビーチ
今日も視界の中に飛び込んで参りやした。

おっ、久々のセミホウボウ。
セミホウボウ@平沢ビーチ

いまや平沢ビーチ名物のホタテウミヘビ・・・砂に潜っていないバージョン。
ホタテウミヘビ@平沢ビーチ
ある意味レアです。

そしてダイビングショップ・サニーベイルの沓掛さんがゲット。
ゼブラ柄のTHEカエルアンコウ。
カエルアンコウ@平沢ビーチbyサイニーベイル沓掛氏
台風で吹っ飛ばされていなかったのかな・・・。

さらにモンハナシャコも。
モンハナシャコ@平沢ビーチbyサイニーベイル沓掛氏
コケギンポが住むような岩穴にちゃっかり居ついていたそうです。

沓掛さん、いつもありがとうございます。m(__)m

次に気になる台風情報。
310261-AUT-022
本日16:30発表の予想進路です。
(Yahoo天気より引用)

あっという間に過ぎ去って行ってしまいそうですね。
まぁ大して大きくない台風ですから、明日も平沢および淡島はいつも通り問題なく潜れると思います。

そしてダイビングボートは2隻体制にしました。
明日は全て淡島ボートとなりますが、まだどの時間枠も少々の空きがございます。

また明日は今日より雨が酷くなりそうな予報ですが、昨日もご紹介したように今週末の平沢マリンセンターは雨対策バージョンとなっておりますので、少しはいつもの雨の時より快適かなーって考えております。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/