船長オオヤマン、海に落ちる・・・。
ぷぷぷっ。

爆笑したかったけど、笑えませんでした。
ぷぷっ。

さてさて今日も富士山クッキリの良いお天気。
凪も良く、なかなかの海日和でした。

でも透明度が・・・。
淡島は透明度3~5m。
平沢で透明度3~7m。

でも平沢の足のつくような浅場はブルーでキレイなんですよねー。
浅場はキレイ@平沢ビーチ

でも下の棚は悪め・・・。(T_T)
今日のようなフィッシュウォッチングは小さいもの狙いですかね。

まずはキリンミノ。
キリンミノ@平沢
ちっさくてなかなかの可愛らしさ♡

ミノカサゴの幼魚。
ミノカサゴ@平沢
身体に透明感があり、とってもキレイですよ。

そしてハナミノカサゴ。
ハナミノカサゴ@平沢ビーチ
こちらは南方系ならではの優雅さがあります。

さらに米粒大のイソギンチャクモエビ。
イソギンチャクモエビ@平沢ビーチ

残念ながらカエルアンコウは不在。
でもウミテングは健在でした。
ウミテングも健在@平沢
それにしてもよく動き回る個体です・・・。

南方系のチョウチョウウオには良い拠り所となっているヒメエダミドリイシの群落。
ミドリイシに南方系の魚@平沢ビーチ
東側の浅場はまずまず見えていました。

水温は22~23℃とまずまず快適なんですけど、透明度がね・・・。
この時季にしてこれはちょっとイケておりませんなぁ~。

明日は北東のち南西の風、晴天の予報です。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
9月より淡島ボートダイビングがスタートしております。
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/

【ガイド付きファンダイビングや体験ダイビングは『らららマリンスクール』へ】
http://www.seafront-numazu.com/