今日も穏やかな海況です。透明度は5mほんの少し白さがある感じ、水温21~22℃です。

さて昨日ウミテングがペアになった情報があり確認ダイブに東口からエントリー。
ウミテングを探していると右肩にこづかれたようね感触、ん?
次は右首にさっきよりも強くこづかれて、振り向くとカンパチが~顔の目前に~。
そうです。カンパチが私に体をこすり付けていたのです。
1113カンパチ
こやつが私にパンチを。カンパチのパンチをあびて目がパチパチ。

それで肝心のウミテングですが今日は1個体での確認となりました。
1113テングの位地
陸側から見るとこんな感じです、目印のウエイトと紐が奥に見えています。

アップはこんな感じです。
1113テングのアップ

アイドルではないけれどゆっくり見ていると水中生物は逃げようとしたり威嚇してきたり、その仕草を感じられると楽しいでっす。
1113ヒョウモンダコ1
ヒョウモンダコが隠れようと見せかけて。

1113ヒョウモンダコ2
にょっきと体を大きく見せてきて威嚇~。

ソメンヤドカリを撮ろうとすると前にずんずん進んできたところをパシャリ!
1113ソメンヤドカリ
威圧感ありますよね。
さらっと見るよりもじっくりゆっくり見てみるといつもと違う表情が。

明日は曇り、南西の風予報です。問題なく潜れますね。
平沢マリンセンターより大谷でした。

【淡島ボートリサーチ会のお知らせ】
11月15日(水)、20日(月)、21日(火)は淡島ボートポイントのリサーチ会を行います。
対象はダイビングショップのプロスタッフ様となります。
9:30出航と12:30出航の2ボートダイブ。
事前予約が必要となります。
お問合せはお気軽に平沢マリンセンターまで♪
TEL 055-942-2646