amazonプライムビデオ。
無料でいろんな映画が見放題!!
あぁこれ、夜の自分の時間にはとってもハッピーなアイテムなれど、事務仕事が一切進まなーーーい。
しかも寝不足必至・・・。

今夜は・・・、今夜こそは仕事と思っていても、夜になると心の悪魔がヘラヘラと出現し、結局今夜も⁇
中毒性がかなりある危険なアイテムですな。

ところで今日は大磯からケンちゃんアニキとそのご一行様がここ平沢に。
あれーー⁇
大磯の某トンカツ屋の大将もいるーー。
・・・と思ったら、今日は大将の58回目のお誕生日ですって。

あらら、それならと・・・。
バースデー食パン@平沢マリンセンター
バースデー食パンwithとろけるチーズ♡をプレゼント。
ハッピーの1日を。

そして今日は予定通り「淡島ボートダイブのリサーチ会」。
淡島ボートダイブリサーチ会@平沢
まだまだお忙しいであろう日に、売れっ子インストラクターの方々と淡島へGO。
ご参加いただきました皆々様、本当にありがとうございました。m(__)m

ちなみに自分は1日船長さんでした。(T_T)
一緒に潜りたかったなぁ~。

潜って上がってこられた皆様がだいたい仰るのは、「深い‼」
それもそうでしょうね。
今日はゲストさんたちがいなくて、プロの方々だけで潜るダイビング。
深い深ーいあそこはどうなってるんだろうと、ここぞとばかりに行ってこられたようです。

残念ながら今日の淡島の透明度は悪め。
透明度3~5mだったようです。

でも淡島のマクロウォッチングの楽しさはまずまず伝わっていただけたようです。

ウミウシも・・・。
平沢にてbyジック鈴木さん (2)
(画像提供:ジック鈴木さん)

エビカニも・・・。
淡島にてbyジック岩田さん (1)
(画像提供:ジック岩田さん)

淡島にてbyアスリエ佐野さん
(画像提供:アスリエ佐野さん)

腔腸類も・・・。
淡島にてbyジック岩田さん (2)
(画像提供:ジック岩田さん)

あぁいいなぁ~、潜りたかった・・・。

そしてチームジック&アスリエご一行は平沢ビーチもリサーチして下さいました。

あっ、良かったー、ウミテングは健在。
平沢にてbyジック鈴木さん (1)
(画像提供:ジック鈴木さん)

おっ、イイ場面‼
平沢にてbyアスリエ佐野さん
(画像提供:アスリエ佐野さん)

そして今日の平沢ビーチの透明度。
潜られた方々の情報を総合すると、だいたい3~7m。
西側は透明度3~5m、東側は透明度5~7mといった感じだったようです。

ちなみに水温は変わらずの21~22℃。

そして今日は予報通り、午後から西よりの風が吹き出しました。
沖合は小さめながら風波が発生。
ビーチエリア内は大したことはありませんでした。

でもこの違い・・・。
西よりの風が顕著となった際の、ヘッドランド横の西口(手前)と砂浜側(奥)の海面の違いです。
西よりの風が強い時の平沢ビーチとらららサンビーチ (1)
よーく見ると明らかに違い、手前の西口はヘッドランドのおかげですんごくベッタリですね。

さらに砂浜側だけを見てみると・・・。
西よりの風が強い時の平沢ビーチとらららサンビーチ (2)
こちらもよーく見ると、手前は少々パシャついてるのに対し、奥はベッタリしております。

西よりの風に弱めな西伊豆エリアですが、場所場所でベッタリなところがちゃんとあります。
穏やかな海面が必要なプール講習の代わりの限定水域での講習、そして海洋実習や体験ダイビングなどでは、ここのところが大きなポイントとなると思います。
ぜひどうぞご利用下さい。m(__)m

さて明日ですが、明日も西よりの風、晴天の予報です。
今日より少々冷たくなりそうな陽気となりそうです。
風力はさほどではないと思われますので、平沢エリアは終日問題なく潜れるはずです。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【淡島ボートリサーチ会のお知らせ】
淡島ボートダイブリサーチ会のお知らせ
11月20日(月)、21日(火)は淡島ボートポイントのリサーチ会を行います。
対象はダイビングショップのプロスタッフ様となります。
9:30出航と12:30出航の2ボートダイブ。
事前予約が必要となります。
お問合せはお気軽に平沢マリンセンターまで♪
TEL 055-942-2646