水温が徐々に下がったおかげでしょうか、透明度は徐々にアップしているような感じがします。
夏などは透明度がアップしたかなと思えば、次の日はダウンし、ダウンすると次の日はアップしたり・・・。
そして秋は、秋なのにイマイチ透明度はパッとしなかったり・・・。

でもここから安定して良くなってくれればと思います。
自分的にはまず透明度かなぁ~と思いますからね。

マクロのレアモノは居てくれればそれに越したことはないですが、まぁ居なくたってソラスズメダイやチャガラがフワーっと青いキレイな水の中で群れていてくれただけで、心躍っちゃったりします。
思えば自分がダイビングを始めた頃、イザリウオ(今はカエルアンコウと言いますが・・・)という言葉がやたらとショップ内で飛び交い、その後見せてもらった時、なんじゃこりゃ!!(笑) と思った記憶があります。
元々魚には全然興味がなく、泳ぐのが好きで冒険チックでカッコイイかな⁇ と思って始めたダイビングですから、地を這いずるように移動するマクロウォッチングが、最初はどうにも理解できませんでした。

でもいまや老眼著しい状況(>_<)ですが、小さいものを探すのが仕事。
今日もやっとこんなのが目に入りました。
タツノイトコ@平沢ビーチ
ツルンとしたキレイな個体のタツノイトコです。

ハゼはネタとしては難しいですが、その分熱くさせてくれる格好のネタですね。
オトメハゼ@平沢
オトメハゼです。
久々だなぁ~。

でも自分的にはやっぱりこういうのがいいなぁ~。
ヤマトカマスの群れは今なお健在@平沢

こういう感じもステキ♡
チャガラ@平沢

生き物じゃないですが、こんな遺跡的な光景もよろしいかと存じます。
蛸壺団地@平沢
ただのタコ壺じゃん・・・。
ぷぷっ。

あぁやっぱり透明度も重要だなぁってつくづく実感の今日のリサーチダイブでした。
そんな今日の透明度は、西側で6~8m、東側で8~10mちょっとという具合でした。
ちなみに水温は19~20℃。
昨日と同様ですが、水温はいったん下がり始めると早いなって毎年思い、今年も例外ではなさそうです。

海上は終日安定して穏やか。
予報通り午後中盤から雨が降り出しました。

明日はなんか怪しげな前線がまた南海上を通過します。
まぁまず大丈夫だと思いますが、海にあまり影響がなければ良いですね。
そして朝方雨は上がり、午後には晴れ間が現れる予報となっております。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
淡島ボートダイビングは好評開催中です。
詳しくはコチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/