日に日に冷え込みが厳しくなることもあって、自分も今日からユニクロの「超極暖ヒートテック」デビュー。
さすがに陸上は温かさバツグン!!

でも汗をかき過ぎたら冷えもバツグンな感じですね。
快適さのあまりドライスーツのインナーにしちゃうと「超極寒」になること間違いなしだと思いますので、くれぐれもご注意下さいね。

ところで「おーい、朝倉君、写真撮ってよ」と言われ、この画像。
ボイジャーマンとそのお仲間たち@平沢マリンセンター
目撃情報掲示板を手に持つボイジャーマン。
やっぱりね・・・。

それにしても今回の西よりの風、猛烈でした。
さすがに平沢ビーチも東口や砂浜側には小さめとは言え波が当たるまでとなりました。

午後には風は弱まり、ようやく海鳥たちも海面にたたずむまでに・・・。
西風が弱まり海面に海鳥たちが@平沢ビーチ
空は青く、日差しのシャワーもしっかりあったのですが、焼け石に水の如く、冷たい風が非常に身に沁みました。

ウネリは特になく、風波のみだったわけですが、あれだけ吹いても波の当たる東口と砂浜はエントリー/エキジットにはさほど影響もなく、西口は全くのベタでした。

透明度はなんとなーく白っぽさがありましたが、概ね8~13m。
一部10mを切る透明度のところがありましたが、多くは10m以上しっかり見えていました。

ちなみに水温は17℃台でした。

水温が下がり、魚たちの活性もややダウンしたかなという感は否めませんが、ヘッドランド周りはまだまだ好調です。
マアジの群れ@ヘッドランド
イサキの群れ@ヘッドランド
今日はマアジやイサキがまずまずな感じ。
特にヘッドランド沖側の砂浜側正面付近が狙い目でした。

明日は西よりの弱風、晴天の予報です。
風力は大したことなさそうですので、淡島ボートもGO!! です。
よろしくお願いしまーす!!

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
年末年始は休まず営業させていただきます。
ただし12月31日~翌年1月3日は、ボートダイブのみお休みとさせていただきます。

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/