今日のサービススープは、あきこ農園の採れたて長ネギ入り~♪ の味噌汁。
今日のサービススープはネギ入り味噌汁@平沢マリンセンター
野菜もやっぱり採れたてがウマイ!!
でも味噌は「おかあさーん」ですけどね。

いや~、今日はまた一段と西よりの風が強かったです。
日差しがしっかりあっても、この風に体温ぜーんぶ持っていかれちゃいやして、それはもう厳しい1日でした。

この次第に強くなった西よりの風が、次第に波も高くしまして、午後終盤頃は、俗に言う潜水注意レベルにまではいきませんでしたが、東口と砂浜側はもうザブザブ状態。
一方、最強の西口は全くのベッタベタ状態がキープされました。

透明度は昨日とほぼ同様、概ね8~15m。
こんな感じでやはり比較的東側が良かったです。
今日も透明度良好@平沢ビーチ
ちなみに水温は16℃台後半から17℃台でした。

また日の光がしっかり差し込む東側の浅場は、このようにトロピカル情緒たっぷりな景観が、この時季にも拝めます。
ヒメエダミドリイシの群落@平沢ビーチ

深場に行けば楽しい小さいものもちらほら。
コミドリリュウグウウミウシ@平沢ビーチ
ホシアカリミノウミウシ@平沢ビーチ

そして甲殻類も楽しめてますよ。
東口から一番遠い岩ではありますが、そこに付いているムチカラマツには、そこだけ意外に多くのムチカラマツエビがいました。
その中でこんなやつも・・・。
抜け殻かな@平沢ビーチ
ちっさ。
抜け殻か!?

さらに小さなハクセンエビも発見!!
ハクセンエビ@平沢ビーチ
こりゃいいネタですぜ、だんな。

水がイイのに、敢えてマクロで楽しむ・・・。
「暑い日に熱いお茶を飲む」的な、ちょっとオツなダイビングスタイルですね。

明日も西よりの風が強いっぽいです。
特にお昼以降の午後ですかね。
午前中早めであればなんとか淡島は行けるかもですが・・・。

もちろんビーチエリアは終日全域問題ありませんけどね。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
年末年始は休まず営業させていただきます。
ただし12月31日~翌年1月3日は、ボートダイブのみお休みとさせていただきます。

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/