いよいよお正月まで秒読み段階となって参りました。
そうそうお正月と言えば、やっぱり『餅』。

・・・ということで、今日は餅つき機の調子を見がてら、少しついてみました。
餅の予行練習 (1)
もち米投入。

でもって、上々の出来映えだったので、お越しのダイバーさんたちに試食程度で召し上がっていただきました。
餅の予行練習 (2)
さゆりちゃんちの畑で採れた大根を使っての「からみ餅」です。

さっ、明後日からの三が日に備えて、今夜から仕込みをしまーす。
皆さん、初潜りはぜひ「平沢」へ‼︎
潜って、お餅を食べて行って下さいね~♪

ところで今日の海。
予想通り、平沢エリアも淡島エリアも終日問題なしのGOODなコンディションがキープされました。

透明度は良さげで8~13mほど。
一部白っぽいところがあったものの、概ね透明度は10mオーバーかなといったところでした。

ここ数日不調だったウミガメですが、今日久々にお越しのソットマリノご一行様のスキンダイブチームがゲット!!
詳しく場所や個体の特徴などを訊くと、もしや1個体だけではないような感じです。

そして今日は今年最後の淡島ボートダイブ。
まぁ言うなれば、「船納め」でしょうかね。

思い起こせば今年はかなり淡島へ船を出せたなぁ~。
本当に皆様のおかげです。m(__)m

・・・ということをしみじみ考えつつ今日の最終便の帰路、西日が水面にキラキラと、なんともイイ感じの雰囲気でしたので、操船しながら1枚隠し撮り。
今年度の船納め
でも正直眩しくて、偏光グラスがなければヤバくて船を走らすことができないほど。
南中高度の低いこの時季ならではですね。

あぁ明日はもう今年の最終日、大晦日。
はやいなぁ~、もう。

明日は北東のち南の弱風、曇り午後一時小雨の予報です。
海は全く問題要素なしですね。
空模様がちょっとイマイチそうですけど・・・。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
年末年始は休まず営業させていただきます。
ただし12月31日~翌年1月3日は、ボートダイブのみお休みとさせていただきます。

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/