全くテレビを見ず、海三昧な日々が続くと、Facebookで「あけおめ」投稿を多く目にしていても、正月気分とは程遠く、お正月やクリスマスが嫌いな自分にとっては、それもまた好都合。

えっ⁇
初詣行ってないじゃんね、このバチ当たりモがぁーーー!!
と叱られるかもしれませんが、毎日マリンセンターの神棚にご挨拶させてもらっているので、良しとさせてもらいます。

でもお正月にお越し下さっているダイバーの皆さんには、少しでもお正月気分をと、今日もお餅料理をご提供させてもらいやした。

あっ、写真を撮るの忘れた・・・。(-_-;)

今日もお雑煮、からみ餅、きな粉餅の3種。
昨日たくさんお餅をついてしまったものですから、今日は昨日のお餅にさせてもらいましたが、お餅サービス最終日の明日は、ドーンとつかせてもらいますよー。
餅つき機で・・・。

ところで今日は、西風が強く吹きそうだ、吹くだろーというイメージが世間ではけっこうあったようで、ご心配されていらした方もいらっしゃいましたが、結果・・・ぜーんぜん問題なし。
午後になりちょこっと吹きましたが、全域穏やかそのもの。
むしろ風力がかなり弱かったおかげで、体感的に屋外も凌ぎやすかったかなーという感じでした。

透明度は浅場が微妙に白っぽく、だいたい8mくらい。
しかし沖にふればふる程、徐々に良くなり15m弱は見えておりやした。

水温は15℃台後半から16℃ちょっと。
昨日よりちょびーーっとダウンしたようです。

そして気になるウミガメですが、今日は1チームがゲットできたようです。
自分は撃沈・・・。

でも亀島の横ではキビナゴがイイ感じに群れ渡っておりやした。
キビナゴの大群@平沢亀島

あんまり静止画ではわかりにくいので、動画でもどうぞ。


やっぱり群れはイイですよね~。
水が良い時はなるべくワイドで攻めたいものです。

明日は南西の風、晴天の予報です。
明日も問題なさそうですよ~。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】
年末年始は休まず営業させていただきます。
ただし12月31日~翌年1月3日は、ボートダイブのみお休みとさせていただきます。

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
http://ushi-vip.ddo.jp/rarara-d/