午後から吹くかな⁇ 吹きそうだな・・・とちょっと心配だった西よりの風は、結果とりあえず大したことなく、平沢エリアは終日穏やかそのもの。
淡島へのボートも終日問題ありませんでした。

淡島と言えば、今日お越しの伊豆ダイビングスクールのゲストさん、海面に浮上してこられて口からレギをはずして第一声・・・。

『いや~、面白かったーーー♪』

さすがガイドの吉田さん、そしてさすが淡島の海中!!

そんな素晴らしいガイドっぷりの吉田さん、やっぱり今回も口開け自撮り。
よっしー自撮り@淡島
口開け過ぎ!!
マスクの中に水入っちゃってるし・・・。(笑)

今日も淡島は透明度、まずまず良好!!
概ね12~13mといった感じだったそうです。

ところで淡島と言えば「お化けトサカ」ですが、それに並ぶ見どころの1つ・・・サクラダイの群れ。
サクラダイの群れ@淡島byダイブアワード小澤さん
(画像ご提供/ ダイブアワード小澤さん)

ワイドももちろんですが、じつはマクロも熱い!!
どてっと大きな個体のカナメイロウミウシ。
カナメイロウミウシ@淡島byダイブアワード小宮さん
(画像ご提供/ ダイブアワード小宮さん)

さらに平沢ビーチはと言うと、今日も話題はもちろん「ウミガメ」。

見事ゲットは、アクアクエストご一行様。
アオウミガメ@平沢ビーチbyアクアクエスト澤田さん (1)
アオウミガメ@平沢ビーチbyアクアクエスト澤田さん (2)
(画像ご提供/ アクアクエスト澤田さん)

最近じっとしている姿が多かったこのアオウミガメ。
今日は元気の良い姿が拝めましたね♡

・・・ということで、今日の平沢エリアの透明度は、昨日とほぼ同様8~13m。
水温は14~15℃でした。

それにしてもウミガメと並ぶ人気モノは、土管魚礁のウミウシたち。
あちらこちらでログ付けの際に、いろんなウミウシの名が飛び交っていました。

お会計の際に、「どうでした? 楽しめました⁇」ってなるべく訊くようにしているのですが、まぁだいたい・・・『すごいね、土管魚礁!!』って多くの方がそう仰います。

虫眼鏡だな・・・。
でっかいやつ持って入ってみようかな♪

明日は北東のち西よりの風、晴天の予報です。
午後は暖かな陽気になりそうです。
風力はあまり大したことはなさそうですので、終日安心して楽しんでいって下さいね。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
https://www.hirasawa-mc.com/