オフシーズンになると、フラーッと現れる伝説の大工職人オオヤマンが、今季もここ平沢に登場!!
・・・ということで、今年も平沢マリンセンター施設拡充計画がスタートしました。

まずはウォーミングアップを兼ねてガーデンテーブルの作製から。

秘密兵器「電動卓上丸ノコ」で作業効率をアップ!!
施設拡充計画スタート (1)
職人たるもの、切断は手ノコしか使いたくねーんだよなーというのが信条のオオヤマン。
さすが職人・・・。
機械ものもバッチリ使いこなしておりやした。

斜め切りもバッチリ!!
施設拡充計画スタート (2)
さらにいろんな便利アイテムがマリンセンターに続々と登場しますからねー。

そして今日は先日の取材の続きということで、水中写真家の阿部さんと淡島に1本入って参りやした。
淡島取材ダイブ (1)
淡島取材ダイブ (4)
写真に撮って見ると、改めて思うのがこのダイナミックな地形ですね。

しかもウミシダや腔腸類が豊富な故のカラフルさ。
淡島取材ダイブ (2)
まだまだ手つかずの海!! って感じの様相です。
この光景を末永くキープしたいものです。

ところで今日の淡島のコンディションは、透明度が7~10mほど・・・。
うーん、ちょっとイマイチでした。
しかも曇り空だったこともあり、水中は若干暗め・・・。
そして水温は14℃でした。

一方、平沢エリアですが、こちらの透明度はまずまず良好!!
概ね8~13mで、水深を下げればどんどん良くなり、今日もやはり東側の方が良好でした。
ちなみにこちらの水温も14℃でした。

平沢の方は、相変わらずウミウシフィーバーですが、たまにはワイドも視点を置いてみて下さい。
西口からエントリーすれば、そこには居ついているボラの集団がイイ味を出しております。
ボラがイイ味出してる@平沢ビーチ

またキビナゴの群れも高確率ですよ。
キビナゴの群れ@平沢ビーチ

そして今日はエダミドリイシ養殖エリアのメンテナンスも・・・。
P1290177
順調に育ってどんどん大きくなっています。
そろそろどこかに移植のタイミングですかね。
ちょっとしたサンゴ礁が出来そうです♪

そしてもちろん今日もアオウミガメは登場したようです。
自分はハズしちゃったけど・・・。

明日は南東のち南西の風、晴天の予報です。
今日も午後から西よりに吹かれちゃうかなーとちょっと心配でしたが、それほどでもありませんでした。
明日もそんな感じでしょう。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
https://www.hirasawa-mc.com/