内浦ワカメの収穫祭・・・今日も開催!!
内浦のワカメのスープ@平沢マリンセンター
ちょっと大きめにカットし、あっさりめのスープに投入。
飲むというより、食べるスープになりました。
まぁワカメのしゃぶしゃぶ風ですね。
また来週末もやらせてもらう予定でおりまーす。

さてさてとうとう衝動的に買っちゃいました・・・オリンパスのコンパクトデジカメTG5。
オリンパスTG5@平沢マリンセンター
TG3からTG4は殆ど操作が同様で移行も楽だったんですけど、今度のTG5はけっこういろいろ変わっていて、いろんな機能が増えたような感じです。
防水プロテクターも以前のやつは使えなくなりましたし・・・。
こりゃいきなりだと水中で戸惑いそうな予感・・・。

機械モノであっても、取扱説明書って読むのは嫌で、いじくり倒して憶えるタイプなんですけど、いじくり倒す時間ももったいないので、今夜じっくり読んでささっとマスターしちゃいたいと思います。

・・・ということで、とりあえず持って入っていろいろ撮ってみました。

ハの字ブロック。
TG5いろいろ試し撮り@平沢ビーチ (2)
うーん、水中のホワイトバランスがやっぱりTG4までとはちょっと違う感じ。

かなり撮った時の青みが強く、少しパソコンで補正しちゃいまいた。
TG5いろいろ試し撮り@平沢ビーチ (1)
でも今日も透明度・・・かなり良かったなぁ~。
浅場の透明度は10m、下の方は確実に15mは見えていました。

顕微鏡モードはTG4とあまり変わらず。
TG5いろいろ試し撮り@平沢ビーチ (3)

マクロも・・・。
TG5いろいろ試し撮り@平沢ビーチ (4)
TG5いろいろ試し撮り@平沢ビーチ (5)

まだまだもっと慣れる余地ありですね。

TG4もTG5もあまり変わりはないという噂がありますが、いやいやそんなことはないと思います。
かなり玄人っぽい性能になっていると思います。
使いこなせれば、それはもう素晴らしい武器と化すでしょう。

ところで今日は西よりの風が顕著となり、午前中はそれでもなんとか1航海の淡島ボートダイブができました。
でも午後になると沖合は大荒れ。
東口と砂浜は小さめな風波が発生、最強の西口は今日もベッタリでした。

そして水温ですが、ここにきて少し上昇し、17℃台となりました。
黒潮の影響かな⁇
海の天気図20180201a
海の天気図20180202a
 (東京都島しょ農林水産総合センター・海の天気図より抜粋)

確かに分流が駿河湾に流入しておりますね。
この水温アップ、体感的にもよーくわかりました。
まぁなんにせよ、透明度が良く、水温が少しでも高いというのは嬉しい限りです。

明日は南西のち西の風、晴天の予報です。
今日ほどではないと思いますが、午後からまた西よりの風が顕著に吹きそうです。
平沢エリアは終日特に問題はないと思いますよ。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
https://www.hirasawa-mc.com/