三連休の2日目。
今日もお天気はバッチリで、暖か陽気の1日となりました。

陸上は今シーズンこの上ないベストコンディションと言っても過言ではない程でしたが、海上がちょっと・・・。((+_+))

予報通り終日西よりの風で、お昼頃から風力が強くなるかなーと思っていましたが、午前中早々に顕著な風力となり、午後はけっこう吹きまくり状態・・・。
沖合や淡島エリアは想像以上に荒れてしまいました。
でもなんとか淡島ボートは午前中の2航海は出来ましたけどね・・・。

しかしやはり平沢のビーチエリアは強いですね。
終日通常オープンレベルで開けることができました。

明日はさらに風力はアップしそうですが、特に西口(ヘッドランド側)からのエントリー/エキジット、及びその付近の海面でのスキル練習に関しては、ダイビングが初めての方でも問題なくできるはずです。

そして明日のボートですが、淡島ボートは終日クローズ、平沢ボートは朝判断とさせていただこうと思っております。

次に海の中のコンディションですが、淡島に関しては1航海目の透明度は15m以上、20m近くといった情報を潜った方にいただきましたが、2航海目では浅場が白っぽくなってしまったようです。
そして平沢エリアですが、透明度は概ね10~15mくらい、その後人濁りなどもあってかだんだんダウンしてしまったようです。
昨夜の雨の影響も多少あったかな⁇

ところで今日はウミガメ狙いの多くのダイバーさんにご利用いただきましたが、全くの空振り状態・・・。
自然のこと、自然の生き物のこととは言え、楽しみにしてご利用いただいたのにご期待に沿えず、自分が謝罪申し上げます。
ごめんなさい。m(__)m

でもその他のアイドルたちは健在!!
今日の平沢の海byエムズダイビングアドベンチャー矢内さん (4)
今日の平沢の海byエムズダイビングアドベンチャー矢内さん (1)
エムズダイビングアドベンチャーの矢内さんから画像をいただきました。
いつもありがとうございます。

その他多くの各種ウミウシも、フィッシュウォッチャーやカメラ派ダイバーの方々を楽しませてくれたようですよ。
やっぱりウミウシはこの時季、多くのダイバーさんの人気の的ですからね。

そして明日ですが、西よりの風強く、でも晴天の予報です。
先述しましたが、平沢ビーチエリアは終日大丈夫でしょう。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
https://www.hirasawa-mc.com/