今日も予報通りの西風ビュンビュンDAY♪
朝からけっこう吹いていまして、ピークはお昼頃でした。

さすがにそれだけ吹かれると、東口と砂浜は小さいけれども波が当たってしまいました。

でもそのピーク時(風速10m/sちょっと)でもこんな感じ。

エントリー/エキジットは全く問題ありませんでした。
見た目ほど波にパワーはなく、しかも浮き桟橋が微妙にカバーしてくれて、意外に大丈夫なんですよね~♪

・・・というわけで、本日は淡島&平沢共にボートダイブはクローズにさせていただきましたが、ビーチダイブは終日通常オープンレベルで開けられました。

透明度は概ね10~15mくらい・・・、昨日とほぼ同じな感じでした。
まぁところどころで人工的⁇な濁りがあったようですけど・・・。

そして水温は15~16℃。
一時18℃mで上がった時からじわりじわりとですが、ダウンしているようですね。

さらに水中での今日の面白どころです。

まずはミジンベニハゼ。
P2123127
(画像ご提供/ サザナミマリン・宮代さん)
まだまだ見つけたてなためか、とってもシャイですが、ヒョコンと顔を出している様子が可愛らしいですね。

ウミウシも相変わらず絶好調!!
P2123137
P2123131
(画像ご提供/ サザナミマリン・宮代さん)

そしてピンクのカエルアンコウやアオウミガメも、数チームの方々がゲットできたようです。
特に昨日不発だったアオウミガメの目撃・遭遇数はけっこう多かったです。
狙いどころに変化が生じているようですが、なんとなくそのパターンがわかってきました。

ところで今日は毎年恒例の「スターダイブさんのアンコウ鍋の会」でした。
北海道産のアンコウをオーナーのスガさん自ら吊るし切り!!
スターダイブさんの毎年恒例アンコウ鍋@平沢マリンセンター (2)

さすがにギャラリー多数!! (笑)
スターダイブさんの毎年恒例アンコウ鍋@平沢マリンセンター (1)

そして我々スタッフたちにもお裾分け~♪
スターダイブさんの毎年恒例アンコウ鍋@平沢マリンセンター (4)

他ショップのインストラクターさんもちゃっかり・・・。
スターダイブさんの毎年恒例アンコウ鍋@平沢マリンセンター (3)
異色なコンビ。
ぷぷっ。

天気良く日差しもしっかりあったわりに、非常に冷たい陽気だった今日だけに、このアンコウ汁はホント美味しかったぁ~。
スガさん、毎年ありがとうございます。m(__)m

明日も西風は強くなりそうな感じで、ボートダイブは厳しいかなぁと予測しております。
もちろん平沢エリアでのビーチダイブは終日問題なくできるでしょうけどね。
天気はバッチリですが、明日も冷え冷えとする陽気となりそうです。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
https://www.hirasawa-mc.com/