3日間の都内出張を終え、本日数日振りの現場復帰。
あぁ、やっぱり海っぺりっていいなぁ~とつくづく思う次第であります。

さぁところで今日もイイ天気♪
朝方の冷え込みはまずまず厳しめだったものの、日中はさほどでもなく、春の訪れを肌と目や鼻のムズムズ感で感じます。

朝一発目は淡島へGO。
凪も良く、ボートは滑るように進んでくれました。

ボート上からの見た目でも透明度がかなり良さげな感じが伺えました。
実際に潜った方の情報では、12~15mほどの透明度だったそうです。
深場が特に良かったそうですよ~♪

そして平沢エリアはというと、透明度は8~12mほど。
水温は14℃台でした。

終日平沢エリアの凪は安定していて、昼前頃から西よりの風が顕著になり、沖合は白波が見えましたが、手前は問題なし。

砂浜側も若干パシャつきがみられたものの、浅い所でライセンスコースの限定水域トレーニング(プール講習の代わり・・・)ができたほどです。
砂浜側では限定水域トレーニング@らららサンビーチ
mic21横浜本店ご一行様です。

浅場の透明度は8mとは言うものの、こうしてまずまずの青さはありました。
クロサギの群れ・・・。
クロサギの群れ@平沢ビーチ

あっそうそう、先日ライトトラップのナイトダイビングをされたサザナミマリンの荒巻さんからいただきやした、その時に撮られたヤリイカの幼体の画像がこちら。
ヤリイカの幼体@平沢ビーチbyサザナミマリン (2)
ヤリイカの幼体@平沢ビーチbyサザナミマリン (1)
見事に色素胞がクッキリ。

あぁもうハッチアウトは始まってるんだなぁ~と思いきや、今日やや深場側で新たなヤリイカの卵塊軍を発見。
ヤリイカの卵塊@平沢ビーチ (1)

ちょい拡大・・・。
ヤリイカの卵塊@平沢ビーチ (2)
もうそろそろハッチアウトのタイミングのようです。
ベビーがぎっしり!!
色素胞も確認できるものもいますね。

ところでその辺りではこれがちらほら・・・。
コクテンベンケイハゼ@平沢
このてのハゼを見ると心が躍り、シャッターを切らずにいられません。

「引っ込むかなー、引っ込んじゃうかなー、ん?? まだ引っ込まないな、んじゃもうちょっと寄るぞ、あらっ、引っ込みやんの、くそっ、ボケッ!!」というやり取りのできるハゼって、ステキ♡

そして昨日はペアだったらしいウミテング。
今日はバラバラのシングル。
P2243016

カエルちゃんはいつものところ。
カエルちゃん今日も健在@平沢ビーチ
ちなみにイージーのみーさんのマーキング・・・、やらしいくらいにわかりやすかったー!! (笑)

これ、多いです。
カラスキセワタ多いです@平沢ビーチ

これすんごく少ないです。
コンシボリガイ@平沢ビーチ
ちっさいし。

さらにウミガメですが、息継ぎで浮上してきたところは陸から確認できたのですが、水中で確認はできず・・・。
くそっ!!

明日は北東のち南の弱風、曇りの予報です。
明日は終日安定した凪っぷりが期待できそうですよ~。

平沢マリンセンターより朝倉でした。


【お知らせ】

ダイナミックな地形、ワイド&マクロウォッチングが楽しめる淡島ボートダイビングは毎日開催中です!!
淡島ボートダイビングについては、コチラ

【西伊豆沼津市西浦のらららサンビーチ内『平沢マリンセンター』のホームページはこちら】
https://www.hirasawa-mc.com/